閲覧数:262

乳首を噛まれる

まり
生後10ヶ月の娘ですが3ヶ月のころからミルクを拒否するようになり今まで完全母乳で育ててきました。ですが、最近になって乳首を噛んで飲まないことが増えたので、試しにミルクをあげてみると自分で哺乳瓶を持って100mlも飲みました。一歳になるまで母乳で育てようと思っていたのですが、噛まれるのが怖くて自信がありません。もう断乳をしてミルクをあげるようにしても良いのでしょうか。またこのくらいの月齢になって母乳を飲みたがらずにミルクを欲しがることがあるのでしょうか?

2024/1/16 20:44

在本祐子

助産師
まりさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり大変失礼致しました。

乳首を噛まれてしまいしんどいですね。
お気持ちお察しします。

お子さんがなぜ噛むのかは、残念ながら、お子さんでなければわかりません。
味の変化、体調の変化、歯痒いなど様々な理由がありますが、赤ちゃんからの成長という場合には完全に飲まなくなることがあり、卒乳に向かうお子さんが一定数います。

気分が乗らない、なんとなく味が違うなど、一時的な場合であれば、また数日ー1週間くらいで、普通に飲みだす場合もあります。
ですので、もう少しは、今のようにトライなさるのが、理想的です。

それでも、全く飲んでくれなくなることもあり得ます。
そのため、並行して、離乳食は3回食にして、量を増やしてよいと思われます。
離乳食のメニューに、スープや味噌汁など水分が豊富なものを選ばれるとよりよいでしょう。

また、基本的には0歳代のお子さんは1歳くらいまで、乳汁の栄養が必要とされます。
卒乳した場合に、ミルクが必要か否かはお子さんのご様子や発育にもよりますが、離乳食の後に、100ml程度あげてもよいでしょう。
もちろん、まだおっぱいをあげられるのであれば、ママさんの御負担にならない程度に搾乳をあげてもよいですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/18 6:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家