1日のうんちの回数が増えた
myu
こんにちは。生後4ヶ月。修正月齢3ヶ月の娘を育てています。
最近、ミルクの飲みムラが激しくなり、脱水にならないよう、1日トータル量800ml前後になるように夜間調乳などを使って回数を増やしています。
1日目標値800mlではありますが、気分などによって700ml前半で終わる時もあります。
12月後半に飲みムラが出てきましたが、それ以前は120ml×6回分(140ml飲めていた時間帯もあります)と安定していました。
うんちの回数もその時は1日に一度、もしくは2日に一度ほどでした。
ですが最近飲み方を変えて以降、毎日3回ほどミルク前後にうんちを少量ずつするようになりました。
色味は便色カードで4番から7番を推移していますが、下痢をしている様子もありません(ただ、最近、毎回ではありませんが4番の回数が多い気はしています)
ゲップもきちんと出ており、吐き戻しもありません。
起きている間はクーイングをしたり、笑顔を見せる様子もあります。
ミルクの飲み方が変わったせいなのか、腸に何かしらの変化が出てきたのか…。
急にうんちの回数が増えたので心配です。
2024/1/16 15:16
在本祐子
助産師
myuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ウンチの回数が最近増えて心配になりましたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2024/1/17 23:27