閲覧数:145

離乳について

ララ
お世話になってます。一歳7ヵ月なる男の子ですが、離乳食もしっかり食べるので今月18日頃に断乳しようと思い、この日におっぱい最後だよと言い聞かせをしていますが、おっぱいへの執着が強く、言い聞かせをすると「おっぱいバイバイイヤイヤ」と言い泣き崩れます。現在、私が仕事をしているので、日中はあげてません。寝かし付けと夜泣きした時にあげています。そろそろ寝かし付けの授乳を止めた方がいいでしょうか。言い聞かせをするようになってから、夜泣きが多くなり、おっぱいもなかなか離さず、執着が強くなった気がします。。。今の時期、こうした方がいい等アドバイスあればお願いします。
スムーズに断乳出来るか不安です。。。

2020/10/5 21:28

宮川めぐみ

助産師
ララさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
ララさんの中では、もう今月の18日は終わりにしようと決められたのですね。
息子さんにも言い聞かせを始められたということなのですが、なかなか息子さんはまだ終わりにしたくないという気持ちなようですね。
日中離れている分のご褒美になっていたり、息子さんの中ではとても大きな存在になっているのかなと思います。
ララさんが、もうやりきったので、とにかく終わりにしたい!ということであれば、決められた日までは息子さんに応えるように今まで通りに授乳を続けていただくといいと思いますよ。
そうしていっことでだんだん息子さんも心の準備ができていくと思います。
そして授乳以外でもスキンシップの機会を増やしていただき、安心できるようにしてあげていただけたらと思います。
おっぱいがなくなるとその分スキンシップも機会は減ってしまうようになります。これまでのご褒美の時間のようになっていたものがなくなることになると思います。
何か息子さんとの時間を作るようにしてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/5 21:53

ララ

1歳7カ月
早速回答ありがとうございました。断乳するのは寂しいのですが、、、色々悩んでそろそろ卒業にしようかと思いまして(T-T)そうですね。ご褒美の代わりになるような時間を作ってあげようと思います。ありがとうございます!

2020/10/5 22:22

宮川めぐみ

助産師
ララさん、お返事をどうもありがとうございました。

そうですよね、寂しいですよね。それでもこうして決められたのだと思います。
息子さんもきっとわかってくれると思いますよ。
何か時間を作っていただき、ララさんにとっての癒しの時間にもなったらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/10/5 22:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家