閲覧数:141

1歳3ヶ月食事とミルクについてのご相談です。

さらママ
もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がほぼ食事の度に泣いて食べるのを嫌がります。
エプロンをつけて椅子に座った状態で食事を目の前に出すと同時に嫌がりながら椅子から降りようとしたり、最初は大人しく食べていても途中から嫌がって泣いて逃げようとし出します。

娘は1歳4ヶ月ですがまだ固形物が苦手でおかゆは5倍〜3倍の間くらいの固さ、固形物もみじん切りが多く中期〜後期くらいの食事内容でおやつはつかみ食べしますが食事はつかみ食べをしません(最近スプーン食べ練習を始めました)。
無理に固形を食べさせようとするとほぼ確実に吐き戻してしまうのでまだ嚥下機能が未発達なのかな?と思い、そのうち食べる様になるだろうと長い目で見守っています。

しかし、まだ完了期のような充実した食事が摂れないのにもう外も歩き回るのでエネルギーや栄養不足にならない様にフォローアップミルクではなくミルクで補填しています。
体重は成長曲線平均のやや上を推移しており問題ありません。

ご助力頂きたいのは以下2点についてです。

1つ目は、現状は食事を嫌がってしまった場合、テレビをつければ大人しく食べ(させられ)るのでその様にして完食させていますが、正直、ほぼ毎食泣いたり暴れたり嫌がるためこちらがへとへとになってしまいます。
娘が嫌がったり癇癪を起こしたらそこで食事をやめてしまって良いのでしょうか?

2つ目は、栄養不足を補うためミルクをあげていますがやはりフォローアップミルクや牛乳などに変えるべきでしょうか? 

ご参考までに食事&生活パターンを以下に記します。
お手数ですがご助力のほどどうぞよろしくお願い致します。

【食事・生活パターン】
06:30 起床
07:30 朝食+ミルク(120ml)
  《朝食》おかゆ80g、味噌汁25ml、
      野菜20g、豆腐30g、ヨーグルト70g
10:00 朝寝(30〜60分)※しない日も有り
11:00 散歩
12:30 昼食+ミルク(120ml)
  《昼食》おかゆ80g、野菜ポタージュ25ml 、
      野菜40g、ヨーグルト70g、バナナ20g
14:30 おやつ(お米菓子15g程度)
15:00 お昼寝(90〜120分)
17:30 夕食+ミルク(100ml)
  《夕食》おかゆ80g、ミネストローネ25m、
       野菜15g、魚15g、ヨーグルト70g 20:00 お風呂
20:30 ミルク(140ml)
21:00 就寝(夜泣き2回くらい有)

2024/1/16 10:34

小林亜希

管理栄養士
さらママさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんが食事を泣いて食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。

体重は成長曲線のやや上を推移できているとのこと、現在の食事量+ミルク量>消費量となっていて、バランスがとれていると考えることができます。こちらを踏まえて、お答えしていきますね。

1つ目は、現状は食事を嫌がってしまった場合、テレビをつければ大人しく食べ(させられ)るのでその様にして完食させていますが、正直、ほぼ毎食泣いたり暴れたり嫌がるためこちらがへとへとになってしまいます。
娘が嫌がったり癇癪を起こしたらそこで食事をやめてしまって良いのでしょうか?
→現状の食事量とミルク量は確保していきたいです。
テレビを見ないで完食できる量で進めていきたいとのことですね。
例えばですが、昼食の時間を少し早めて、14時半のおやつ→補食として、3食で足りないものを補う食事に近いものを食べる時間としていただくことで、足りなくなる栄養を補っていけるのかな?と感じました。

2つ目は、栄養不足を補うためミルクをあげていますがやはりフォローアップミルクや牛乳などに変えるべきでしょうか? 
→1歳半ごろが卒乳の目安とはなります。
ただ、食べられる食材が少ない中で、育児用ミルクをやめてしまうことで、懸念点もありますね。育児用ミルクを継続しつつ、食べられる食材を増やしていくこと。また、哺乳瓶の卒業に向けて、コップやストロー飲みを練習していけると安心ではあるのかなと思います。

また、嚥下機能に心配もある様子ですので、一度、嚥下機能の専門家である医師にご相談していただくのもよいのかなと思います。
お住いの市町村の保健センターなどで、医療機関情報をお持ちだと思いますので、興味があればご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/1/16 12:08

さらママ

1歳3カ月
現状の食事量とミルク量を維持出来る様にした方が良いのですね。
では、嫌がってもそこで食事を切り上げずテレビ等の手段を使って落ち着かせて食べさせることを継続して行きたいと思います。
また、おやつを補食にしてみることも検討してみます。

卒乳目安の1歳半までに出来るだけ多くの食材から栄養を摂れるように少しずつ頑張っていこうと思います。
ストロー飲みは既にマスターしていてカップ飲みを練習中なのでこちらも継続して練習していきたいと思います。

嚥下機能については1歳半健診の時に相談してから医療機関受診も考えようかと思っていたのですが少しでも早い方が良いかもしれませんね。
早々の受診も検討してみようと思います。

嫌がっても継続して食事させるべきか切り上げるべきか悩んでいたのでご回答とても参考になりました!
お忙しいところありがとうございました! 

2024/1/17 10:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家