遊び飲みなんでしょうか?
しい
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月と23日の男の子を完母で育てています。
ここ数日授乳中に落ち着きがないです。
顔をキョロキョロするのは前からですが顔は一点を見つめてるような状態で、体が落ち着かないです。
手はおっぱいを叩いたり殴ったり引っ掻いたり。
足もじたばたしたり体を縮こませるような動きだったり。
泣くことはないんですが母乳が出なくて暴れるのでしょうか?
出てないのかなって摘むとじわっと出るのですが乳首が大きいこともあり子供が自分で浅く咥えてるので思ったより出てないのでしょうか?
片側授乳をしていて先週までは5分〜長くて15分以内だったのがここ数日20分は余裕で吸うようになりましたがなにか変わったことがあるのでしょうか?
夜中も睡眠退行なのか起きることが増えましたが関係してそうでしょうか?
片乳10分ずつで2度やってみたら1度目は最後の方自分から離し、2回目は離す様子もないが吸う力は弱くなってたので離してみたら泣くことはないんですがあたしの指を掴んで口に入れようとしてました。その後いらないと離してにこにこしてます。甘えてる、安心したいだけなんでしょうか?
2024/1/16 9:50
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
しいさん、こんばんは。
助産師の宮本です。夜分に失礼いたします。
ご相談ありがとうございます。
2ヶ月23日になられたお子さんの授乳についてですね。
お子さんの授乳中の様子が落ち着かないことで、母乳分泌が不足しているのではとお考えなのですね。
書いてくださったように遊び飲みなのかなと思いました。
母乳のみでお育てで、お子さんもにこにこしたご様子みられますし、母乳分泌が不足しているような感じはしないのですが、いかがでしょうか。
わかりやすい目安としては、お子さん排尿回数が1日に6回以上出ていれば、ひとまずしっかり飲めていると思っていただいて大丈夫なことが多いですよ。
月齢的に考えてもそろそろ、ママから出る母乳の量が安定して、お子さんの飲みたい量だけ出るようになってくる頃です。
このままの授乳を続けていただいてよいかと思いますが、ご心配が続くようでしたら直接授乳の様子をみてもらったり、乳房のご様子を診てもらえる母乳外来の受診もご検討いただければと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/22 21:26
しい
0歳2カ月
ありがとうございます!
排尿は多いので安心しました。
遊び飲みは見守るというか時間気にせず飲ませるのがいいんでしょうか?
たまーにですが、離したあとまた口に入れると舌で押し出して吸わないのは満腹中枢ができてきてる証拠ですか?
2024/1/22 23:07
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
色々な考え方がありますが、赤ちゃんの遊び飲みに付き合ってあげることに対してママが苦痛を感じないようでしたら見守ってあげてよいのではと思います。
ですが、遊び飲みが続き、乳頭の痛みが出るなどママ自信が苦痛を感じることがあれば、切り上げてしまってもよいのかなとも思います。赤ちゃんのことが大切なお気持ちもごもっともですが、しいさんご自身の快適さを優先することがあってもよいのではと思います。
満腹中枢はまだかと思いますので、遊んで楽しんでいる感じでしょうか。赤ちゃんの表情をみてみたり、赤ちゃんに聞いてみたりしてみてもよいと思いますよ。日によって、また時間によっても違うと思いますので、ご自身の心も大切にお過ごしくださいね。
2024/1/25 16:43
しい
0歳3カ月
分かりました!ありがとうございます!
2024/1/26 10:58