離乳食を食べません。
さきち
11ヶ月です。
食べ掴みはしますが、その後スプーンで離乳食をあげようとすると泣いてスプーンを叩き落としてきます。
スプーンはまだ自分で待とうとしません。
ベビーチェアに座らせると泣くので、マットの上に座らせてます。 ミルクは飲みます。
私が離乳食を食べる真似をしたり、試行錯誤しますがあげようとすると泣かれます。
最近朝からこうで、辛いです。
食べて大きくなってほしいのに。
一口食べたとしても手を突っ込んで離乳食を手で出します。
どうしていいかわかりません。
もう離乳食が嫌すぎてあげたくないし、ミルクで大きくなってくれればいいのにって思ってしまいます。
2024/1/16 7:29
小林亜希
管理栄養士
さきちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんがスプーンで離乳食を食べることを嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
手づかみで食べること、自分で食べられる喜びを感じているお子さんなのかな?と感じました。また、離乳食特有のべちょっとした食感を嫌がっているのかもしれませんね。
自分でやりたい!気持ちが出ているお子さんだと思いますので、手づかみで食べられるもの、水分量を少なめにした、おやきなどを準備してあげられるとよいのかなと感じました。
よろしければお試しくださいね。
2024/1/16 11:30