離乳食
ひぃさん
質問お願い致します。
今月末に一歳になる息子は、下前歯が2本しっかり生えてるだけで、上の歯が顔を出し始めたぐらいしか歯が生えておりません。
そこで質問ですが、歯が生えてなくても手づかみ食べ合わせできる硬さのものを与えても大丈夫でしょうか。
もぐもぐはしますが、手づかみができるぐらいの硬さになると喉に詰まらせてむせることがあり、柔らかい卵焼きやよく火を通したブロッコリーやにんじんぐらいしか与えておりません。
ほかは、スプーンですくえるゆるさの離乳食です。
2024/1/16 4:02
小林亜希
管理栄養士
ひぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の形状についてお悩みなのですね。
前歯が生えそろっていない状況とのこと、手づかみ食べに挑戦していただいて大丈夫ですよ。
下の歯とうっすら生えている上の歯に挟むことで噛みとれる固さ
歯茎に挟むことで噛みとれる固さのものであれば大丈夫です。
豆腐を入れたハンバーグや、里芋やジャガイモをマッシュして、魚や肉のほぐしを入れたおやき、軟飯のおにぎり、フレンチトーストなど、柔らかい食感のものから試していけると安心ですよ。
口の中を動かすスペースを確保してあげたいですので、一口量が多くならないように気を付けて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/16 11:26