(生後8ヶ月)1日の離乳食+ミルクの内容について
ぽんた
こんにちは。カテゴリが誤っていたら申し訳ないのですが、1日の離乳食+ミルクの内容についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
現在8ヶ月の娘がいます。6ヶ月から離乳食を始め、現在は2回食です。
○1日のスケジュール
7:00   起床
7:40   ミルク(160〜220)
11:00 離乳食(7倍がゆ大さじ3.5、タンパク質小さじ2〜3、野菜大さじ2〜3)
11:30 ミルク(0〜160)
15:30  ミルク(180〜220)
19:00  離乳食(昼と同程度)
20:00 お風呂
20:30 ミルク(240)
21:00 就寝
大体上記のような流れです。1日のミルクの回数が少ないのと、離乳食の後ほとんど飲まないためミルクの量が少なくなっています。(たまに飲みます)
質問ですが、①ミルクのトータル量が少ないが大丈夫か(朝早く起きて回数を増やした方が良い?)、②離乳食の1回あたりのトータル量は問題ないか、③その他状況スケジュールについて何かアドバイスなどあれば教えていただけたら嬉しいです。
お忙しいところお手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2024/1/15 23:19
小林亜希
管理栄養士
ぽんたさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食はしっかりたべられているお子さんですね。
ミルク量が減っているとのことですが、ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月の増加が目安になります。
体重増加が順調であれば、現在の離乳食+ミルク>消費量となっていて、〇と判断していきます。
体重増加によって、ご相談へのお答えが変わります。
体重が横ばいまたは、減少している場合。
1日のミルク量を増やしていきたいです。
野菜20~30gが目安量になります。
大さじ2までにして、食後のミルク量を確保できると安心です。
また、離乳食の水分量を減らしていく(7倍がゆ→5倍がゆへ)、食材としてミルクを使っていくことで、エネルギーアップができるとよいです。
体重増加が順調な場合。
離乳食とミルクで必要な栄養を摂取できていると考えていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/1/16 11:22
ぽんた
0歳8カ月
遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答くださり誠にありがとうございました!
離乳食は基本しっかり食べていはと思います。
体重については直近が測れていないのですが、11-12月では0.4kgほど増えております。
現時点では、ミルク>離乳食とのことなので、もし体重増加が良くなかった場合は、離乳食を少し減らしてミルクが飲めるよう調整してみたいと思います。
この度はお忙しい中ご教示いただきありがとうございました。
2024/1/18 22:52