離乳食の量について
マユ
生後7ヶ月の男の子の離乳食の量について相談させてください。
現在二回食(昼、夕) で離乳食を進めています。
一回量は
全粥100g+タンパク質(鶏肉or魚)15g+野菜25g
が基本です。
この時期のおかゆの目安量よりすこし多いかと思いますが、これでもまだ足りていないような様子です。
以前、市で開催している離乳食講座で
「綺麗に完食しているなら足りていない可能性あり。多めに作って少し残るくらいがちょうどよく、食べる量は子どもに任せて良い」 と聞きました。
それを踏まえて、全粥200gを用意(他の食材はいつもと同量) してみたところ、大体180gくらいを食べました。
180g食べたあとも機嫌は良く、翌日の排便もいつも通りでした。
1日のスケジュールと授乳状況は
7:30 起床
8:00 ミルク240ml
9:30〜10:30 朝寝
10:30〜 散歩や買い物
12:00 離乳食.母乳
13:30〜15:00昼寝(睡眠時間はまちまちです)
15:00〜 遊び
17:30 離乳食
18:30 お風呂
ミルク240ml
19:30 就寝
0:00頃 母乳
4:00頃 母乳
です。
現在の身長は70cm、体重は7.5kg です。
身長は伸びていますが、体重は3ヶ月間で約600gしか増えておらず、成長曲線の範囲内ではありますが、カウプ指数は痩せ気味と出ました。
現在の食事・授乳量では足りていないのでしょうか?
ミルクも飲み終えたあと足りなさそうに泣くことが多いです。
よく体を動かしているので、エネルギー消費量も多いように思います。
夜はグズグズ起きることが多く、夜間授乳もなかなか減らない点も、エネルギー不足なのではないかと気になっています。
もし足りていないとしたら、お粥の量を何gまで増やして大丈夫でしょうか?
もしくは、授乳量を増やした方が良いですか?
よろしくお願いいたします。
2024/1/15 22:27
小林亜希
管理栄養士
マユさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食はしっかり食べられているお子さんですね。活動量も多く、3か月で体重増加が600gとのこと、授乳量または回数を増やしてあげてもよいかと思います。
12時の離乳食から17時半まで時間が空いていることが気になります。
例えばですが、15時半ごろ離乳食+授乳(母乳)にして、寝る前にミルクを飲めるだけ飲んで寝るようにしてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/16 10:41
マユ
0歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます!
早速教えていただいたスケジュールでやってみます。
寝る前のミルクを飲めるだけ飲んで、とのことですが
240mlで足りていない様子の場合はもう少し飲ませても大丈夫でしょうか?
2024/1/16 18:04
小林亜希
管理栄養士
マユさん、こんにちは。
15時半に離乳食+ミルクが増えていますので、おそらく、寝る前のミルクの量が減るのではないかと思います。
ひとまず、240mlを上限として進めてみる
→2週間程度でお子さんの体重増加を確認、横ばいが続くようなら増量が安心ではあるかと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/17 10:35
マユ
0歳7カ月
わかりました。
ご回答いただきいただきありがとうございました!
2024/1/17 17:11