閲覧数:472

母乳とミルクについて

さっぽ
前川先生初めまして。
母乳とミルクについて相談させて下さい。

 現在生後74日の男の子を混合で育てています。

 これまでは母乳を5分ずつ2往復して、足りなければミルクを足す、というかたちを取っていました。 しかし2ヶ月に入った辺りから哺乳瓶の乳首を拒否するようになりました。極限まで空腹でないと素直に吸ってくれません。また、母乳も往復する前に満腹なのか、飽きるのか吸わなくなってしまうこともしばしば…。
そのまま様子を見ているのですが、1時間も保たず泣いて空腹のサインを見せます。
 そうこうしているうちにしっかり飲む前に眠くなって寝て、お腹が空くのか最近は日中30分で基本起きてしまいます。

 2ヶ月健診へ行った際に順調に成長曲線は順調だと言われ、明け方は胸が張ると伝えたところ午前中だけでも母乳だけでやってみてもいいかも、と言われやってみています。
 ただ、昼と夜はしっかり満腹の状態で寝て欲しいのでミルクを足すようにしていますが、なかなか上手くいきません。

 哺乳瓶に関しては、いくつか種類があるのでどれが好きかを試したり、乳首を替えてみるなどして対応していますがあまり効果はみられません。

 もう何をどうしたらいいか困って、悩んでいる状態で、授乳の時間が嫌になりそうです。
助言を頂ければと思います。
 宜しくお願い致します。

2024/1/15 19:04

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
さっぽさん、ご相談承ります。
ご相談いただいてから、数日経ちました。お待たせいたしました。
その後息子さんのご様子はお変わりないでしょうか。

満腹感がわかるようになる時期です。体重増加もよろしいようなので、ミルクを昼・夜もあまり欲しくないのかも知れませんね…。
よく起きることに関しても、もともと赤ちゃんの睡眠サイクルは30~60分くらいなので起きる体力がついてきたという成長でもあるかなと思いました。月齢的にも脳の成長もしますので、刺激に反応しやすく、深い眠りを繰り返すことが難しいことも考えられます。

お試しできるとしたら、眠りかけの哺乳瓶使用です。
寝てほしい昼や夜、お子さまが眠り始めたころに哺乳瓶をお口に運んでみましょう。まだ吸いつく反射が残っていますので、ウトウトしているときだと吸い始めま、飲んでくれる可能性はあります。上手くいくかどうかはお子さま次第ですし、タイミングにもよります。眠りかけていても吸わない、飲まないこともあります。試しに飲んでくれた時の睡眠状況を知って、今後の対策を考えたいですね。すぐには上手くいかなくても何度か試してみてご判断くださいね。

寝不足が溜まってきて、さっぽさんも心身の疲れがあると、赤ちゃんの泣きやお世話がつらく感じることがあります。後回しにできることは今はやらずに、自分の時間や自分へのご褒美タイムを作ってあげましょう。自分を大切にすると、お子さまのお世話に意欲的になりやすいことがあります。
まずはご自身を大切にする気持ちを優先して数日過ごしてみると、授乳に向かう気持ちがリフレッシュできると思います。

お大事にお過ごしください。
ご相談ありがとうございました。


2024/1/17 21:07

さっぽ

0歳2カ月
お返事有難う御座います。
相変わらず息子はミルクをなかなか飲まず…の状態が続いています…。

あまりにもミルクを飲まなくなってしまったので、数日前に体重計をレンタルし、平均で61㎖という数値が出ました。
しかし、1日の哺乳量は800㎖と伺っていますが全く足りていません。
成長曲線は真ん中辺りで、機嫌・排泄も問題ないのですがこのままでいいのでしょうか?
母乳を飲ませるタイミングを一度か二度はミルクにしてしっかり飲ませた方がいいのでしょうか?

重ね重ね質問をしてしまって申し訳ありませんが、ご回答何卒お願い致します。

2024/1/18 18:08

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
さっぽさん、ミルクの目安と母乳の目安は必ずしも一致しません。
息子さんのためのオーダーメイドの母乳ですから、量だけでの比較はできません。体重の増え方、ご機嫌や排泄が問題ない場合には、様子を見守ってあげてよいと思います。
息子さんにも感覚や気持ちがあります。母乳を飲みたいときにミルクを飲ませようとしても難しい場合があるかと思います。お口から入ったもので息子さんは成長します。お口から入るものが嬉しいもの好きなものだと、幸せですね。

量が少ないこと、数字がわかるようになったことでよりご心配が大きくなったかもしれません。飲まないことへのご心配なお気持ちもよく分かります。これまでしっかりと育ててきた、その経験は自信になります。ご自身が大切に育ててこられたお子さまの心身の強さを信じるには勇気がいります。焦らずに、関わっていく勇気、きっとさっぽさんはお持ちだと私は思います。
ミルクを飲んでくれそうなタイミングを見つけることはやめずに、ご自身の母乳の力、その母乳を飲んでくれる息子さんの力を信じること。どうかさっぽさんの中にはたくさんの力が、そして息子さんにも無限の力があることを信頼して、今を乗り越えてみましょう。こまめなお昼寝、親子ともに大切な時間です。
よろしくお願いいたします。

2024/1/20 11:36

さっぽ

0歳2カ月
  お返事有難う御座います。

励ましのお言葉が不安でいっぱいだった胸に刺さり涙が出てしまいました。
今までできていたことができなくなってしまったことで心配になり、“こうしなければいけない”と考えしまう自分の悪い癖が出てしまっていたと気付きました。
今までできていたということは、その力を息子がしっかりと持っていることなので、あまり数値に捉われず向き合っていこうと思えました。 一緒に睡眠も取りながら、ゆっくり育児をしていこうと思います。
有難う御座いました。

 また何かあった時には相談させて頂きたいと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

2024/1/21 10:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家