閲覧数:531

些細なことでイライラ

まにゃ
生後半年の娘が居ます。

平日の朝から夜8時までワンオペ、
たまに土曜日ワンオペです。

最近娘が昼間よくぐずります。
抱っこすると泣きやみますが
ずっと抱っこしてる訳にはいきません。
掃除や料理等家事をしなくてはいけません。

私以外の人にはすぐ笑顔になります。
悲しくなります。

産後からイライラしやすく
旦那に当たり我慢させてしまう事がしばしば。
最近俺はずっと我慢していると言われ、
旦那と娘の笑顔を守らなきゃいけないのに
私はイライラしてばかりでこのままではダメだと
思い、旦那に言いたい事を我慢し
ひたすら育児、家事しています。

最近は娘にイライラする様になり
娘が昼間ぐずるとイライラします。
イライラしますが
もちろん怒鳴ったり等はしません。

どうすればイライラがおさまるか
分かりません。

居なくなりたいと思う日々です。

どうしたらいいのかわかりません。

アドバイス頂きたいです。

2024/1/15 18:01

宮川めぐみ

助産師
まにゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
些細なことでイライラしてしまうということで、とてもお辛いと思います。

毎日、娘さんのお世話にお家のことと頑張っておられるのだと思います。
日中もぐずられてしまうということなので、やりたいと思うことがありつつも、手を止めて抱っこをしてあげておられるのですね。
本当にご苦労さまです。

娘さんもお首もしっかりと座っていると思いますので、お顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをされてみてはいかがでしょうか?
高い位置でのおんぶになると、おもたさを抱っこほど感じにくくなります。
娘さんもまにゃさんがされていることを肩越しにみて、学んでくれることもありますよ。
くっついていますし、見えなかったものが見えてきたりと娘さんも落ち着いてくれるのではないかなと思います。
両手はフリーになりますので、その分お家のことも捗るかもしれません。
そうしたら、娘さんと一緒に休んでいただくこともできると思います。

とてもイライラしやすくなっている時は、寝不足であることも要因として大きいと思います。

少しでも睡眠が取れるようになると、気持ちにも変化が出ると思います。

わたしにそのようなことがあります。。
お家のことなど全てそのままにして、開き直って、子どもたちと早々に寝てしまうこともあります。
そうするとその後の作業効率はグッと上がります。
子どもたちにも優しくなれることがあります。。

なので自分の状況を見て、必要だなと思う時には寝るようにまずはしていますよ。

そして旦那さんがいらっしゃる時には、少しできることをお願いされてみるのもいいと思いますよ。
お仕事を頑張ってきてくれていると思うのですが、まにゃさんも休みなしでずっとになります。。

なのでふと一息つけるような時間をもらうようにしてみてくださいね。

大きく深呼吸をされてみるのもいいと思います。
温かい湯船に少しでもゆっくりと浸からせてもらうようにされてみるのもいいかもしれません。
そうして毎日、本当にご苦労さま、よくやってるね!
頑張ってるよね!
えらいえらい!!
とご自身のことをちゃんと認めてあげて、よくよく褒めてあげてください。

一番よく頑張っていることを知っているのは、ご自身でもあると思います。
そのご自身にちゃんと認めてもらえると、ホッとすることもあるかもしれません。

まずはご自身のことを満たしてあげることも大切だと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/16 10:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家