体重の増えが悪い
くう
生後3ヶ月までは混合で今は夜寝る前のみ
ミルクでほぼ完母で育てています。
(急に授乳のみで満足するようになりました。)
赤ちゃん用の体重計をレンタルしてるのですが
3ヶ月に入り体重の増えが悪く授乳量をたまに見ると90~130くらいです。
ミルクを足したいのですが、飲んでくれず母乳をあげずにミルクだけあげようとしても80とかしか飲まず、1日のトータルが足りてないから体重が増えが悪いのでしょうか(>_<)?
授乳頻度は、7~8回で、片乳だけで終わる場合もあります。
ちなみに12月29日に測った際6770gで今日測って7000gでし
た。
おしっこも1日6-8回は替えてて、うんちは2.3日に1回でます。
授乳頻度を増やそうとしても飲まず
ミルクも飲まずで困っています。
2024/1/15 17:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぶぅさん、ご相談承ります。
母乳でお子さまを育てていらっしゃるのですね。
年末からご相談日までの体重を日割り計算すると、13.5gとなりました。3か月での体重増加で考えると、順調な体重増加だと思いました。
母乳の場合には、ミルクの缶に書いてある目安量が飲めるお子さまはほとんどいません。母乳はお子さまにとってのオーダーメイドの栄養ですので、そこまでの量を必要としません。そのため少なく感じる、今の90ー130mlがお子さまにとってちょうどいい量なのですね。哺乳量が少ないと心配なさる必要はまったくありません。ご安心くださいね。
お子さま、ここ最近は特に、動くようになったり、キョロキョロといろいろなものに興味を示したりしていらっしゃるのではないでしょうか。エネルギーを消費する活動が増えてきたこともあり、体重の伸び方が緩やかになっていく月齢です。
母子手帳の後ろの成長曲線をご活用いただけると、順調なことがお分かりになるのではないかと思いました。よろしかったらご使用になってみてくださいね。
今のままの授乳でよさそうです。自信をもって、赤ちゃんのお世話をしていただきたいです。
ご相談ありがとうございました。
2024/1/17 20:47
くう
0歳3カ月
曲線内にはしっかり収まってるから、心配しすぎなくていいんですね!!
そう言って頂けて母乳育児に自信が湧きました。
ありがとうございます!(´▽`)
2024/1/17 21:27