閲覧数:136

ドロドロのものしか食べません

あぼ
10ヶ月になったばかりの息子ですが
いまだに「カミカミ期」の離乳食はおろか「モグモグ期」の離乳食すら受け付けません。
手作りのものが合わないのかと思い、市販の「モグモグ期」「7ヶ月頃から」といった舌で潰せる硬さのものを少しずつ与えていますが、オエっとしたり吐き出したりしてまともに食べることができません。
口をもぐもぐする仕草はしているので咀嚼の概念は多少覚えたようなのですが、それでも拒否されます。
   
  ミキサーでドロドロにしたものですとかなりの量を食べてくれるので、結果いつもそちらを与えてしまうのですがいつまでたっても離乳食初期のようなメニューから進むことができません。

赤ちゃんせんべいなども固さが嫌なのか食べません。
 
このままドロドロのご飯を続けてもよいものか、
嫌がられたり吐きそうになっていても、モグモグ期のご飯を与えた方が良いのか判断に迷っています。

宜しくお願いします。。

2024/1/15 17:22

小林亜希

管理栄養士
あぼさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがドロドロの形状の離乳食を好んで食べる様子をご心配されていらっしゃるのですね。

離乳食はお子さんの食べる力を育ててあげることも大切な役割となります。食べる量は半量程度になってしまっても、食後の授乳で補いながら、形状を進めていけるとお子さんの力となっていきます。
口をモグモグと動かすしぐさは見られているとのことですし、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで食事のはじめは練習していけるとよいかと思います。
疲れてくる後半は、スプーンの背でつぶすお手伝いをしてあげて、のどに詰まらせるなど嫌な思いをしないように、少しずつ形状を進めていけるとよいですよ。
モグモグ期よりの粒のあるものをつぶしながら食べることを進めていけるとよいです。
よろしくお願いします。

2024/1/16 9:58

あぼ

0歳10カ月
丁寧なご回答誠にありがとうございます。

栄養のことばかり考えていて、食べる力を育てる ということを考えておりませんでした。少しずつ練習させながら進めたいと思います。
ありがとうございました。 

2024/1/16 17:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家