閲覧数:233

生後4ヶ月の娘の興奮時の呼吸について

tomo
生後4ヶ月の娘が、前からメリーで遊んでる時や
興奮してるとき?楽しいとき?に手足をバタバタ
させて犬のように「ハッハッハ」という呼吸を
します。苦しそうという感じはなくニコニコして
るので楽しいのかな?くらいの感覚でみてました。

睡眠中にそのような呼吸はせず仰向けで寝ている
ときに手足をバタバタさせて上の方をみてやって
いる印象です。

ちょうど湿疹が出てたので受診目安をネットで
調べていたらゼーゼー+湿疹は速受診というのを
みて不安になりました。

ゼーゼーと言われればゼーゼーだけど苦しそう
ではないしこっちをみてニコーとしてみせたり
一度やめて普通に呼吸してしばらくしてまたやって
みたりと意図的にも見えます。

初めての育児でわからず教えていただけたら
幸いです。

2024/1/15 17:10

宮川めぐみ

助産師
tomoさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの呼吸についてですね。

楽しそうに手足をバタばた動かしている時に、犬のような早い呼吸になるのですね。

楽しく興奮をしている様子で書いてくださったような呼吸であれば、問題はないように思いますよ。

ゼーゼーと息苦しそうに、手足を動かす余裕もなく、呼吸をしている様子がありましたら、問題になると思います。

赤ちゃんが手足をバタバタ動かすにも全身運動になります。
勢いが良ければ、走っているような状況にも近いものになるかと思います。
なのでそれを楽しそうにニコニコしながらであれば、問題はないかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/16 10:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家