保湿クリームについて
かんかん
今新生児の女の子(19日目)がいます。いつも12時過ぎにミルクを飲み、14時30分頃に沐浴をしています。沐浴中は大人しくしてるんですが、沐浴からあげ保湿クリームを塗る際にとても嫌がり泣かれてしまいます。保湿クリームが冷たいのが嫌なのかと、手の平で5秒ほど温めて塗る様にしてますが、変わらないです。朝塗る際にも泣く事ありますが、沐浴後ほど嫌がりません。首周りにあせもの様なものはできましたが、少しずつ改善しています。このまま保湿クリームを塗り続けて嫌いにならないか、保湿クリームが合っていないのか悩んでます。ちなみにその後15時ぐらいにミルクを飲ませると落ち着きます。
2024/1/15 16:41
宮川めぐみ
助産師
かんかんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの保湿クリームについてですね。
読ませていただき、お風呂上がりでクリームの温度差が気になるのかなと思いました。
温まった体にはより冷たく感じることがあるのではと思いました。
そしてお腹も空いてきていることもあると思いますので、その分早く飲ませて欲しいと思っていることもあるかもしれませんね。
お風呂の時間をまた今後調整されるかと思うのですが、そうされてみることでも変わることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 10:32
かんかん
0歳0カ月
すぐの返信ありがとうございます。
今日14時頃に沐浴し、保湿クリームも暖房で温めてから塗ってみました。クリーム塗布時に泣かれましたが、ギャン泣きとまではいかなかったので続けてみます。着る服等も冷えており、それも泣ける原因になりそうなので温めてみます!
ただお風呂を早めるとミルクの時間まで空いてしまい、待てません。今日も着替え後ミルク欲しさに結局ギャン泣きされ早めに提供するとすごい勢いで飲んだので水分がほしかったんだと思います。沐浴を早めた際、お風呂上がりにミルクを早めて飲ませた方が良いですか?(間隔が2時間とかでも)
2024/1/16 15:12
宮川めぐみ
助産師
かんかんさん、お返事をどうもありがとうございます。
クリームを温めてあげてみて、泣かれはしていたようですが、そこまで強い泣きではなかったということでよかったですね。
着る服も温めてあげるということで、とても素晴らしいと思います!
授乳ですが、できれば早くても2時間半ぐらい開けていただく方がいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 22:59