2歳息子の食事量について!!
赤ちゃん大好き♪
今5歳1ヶ月娘と2歳2ヶ月息子を育ててます。
娘は1歳3ヶ月頃から食べムラがあり量も食べないので栄養を考えてもと思い毎日食べる物を何とか用意してますが2歳息子は沢山?食べます。2歳はどれくらい食べますか?
今日はバナナ1本、いちご1つ、リンゴ少し、クッピーラムネ一袋、さつまいも味のポテトチップス?少し、牛乳50?ベビーダノンすりりんごと人参味、飲むやさいヨーグルト子供用、プレーンのスティックパン1本、バナナカステラ白餡入り少し、インスタントラーメン少し、8つに分かれた豆腐にほうれん草と枝豆ペースト混ぜ半分、お茶、アイスの実いちご味1つ1歳用チーズカルシウム入り一枚で夜はコーン缶とネギと溶き卵入りうどんの予定です。栄養はもう少しかもですが量はどうでしょうか?
2024/1/15 16:15
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
2歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
上記に量をのせてありますが、だいたい成人女性の約半分が目安と考えていただいてよいです。
1人前の約半分をお子さんが食べるイメージになります。
記載いただいたのは、朝、昼、間食を含めたメニューになりますか?
沢山食べられるお子さんとのことですし、ご飯などの炭水化物や野菜を増やしてあげられるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/16 9:53
赤ちゃん大好き♪
2歳2カ月
お返事ありがとうございます。
これは朝から夜まですべての食事です。
昨日はあまりうどん食べずバナナミルク味のスティックパンを追加で1本半食べました。主食増やして問題無いのですね、頑張ります。
2024/1/16 9:59