閲覧数:549

旅行について

しい
いつもお世話になっております。

生後2ヶ月と21日の男の子を育てています。


まだ日程や行くことは決まってないのですが、元々旅行が好きな夫婦のため、赤ちゃんもつれて行きたいなと思っています。ベビーじゃらんという雑誌で赤ちゃんウェルカムの宿に泊まりたいと思っています。

そこで、気になったので相談させてください。


・まだ始めてないので分からないのですが離乳食は始めたら同じ時間帯にあげたほうがいいのでしょうか?

・お昼寝や寝ることは、例えば大人が観光してる時の抱っこ紐やベビーカーでの睡眠でいつもと時間帯や睡眠時間が違くても大丈夫でしょうか?(いつも寝てない時間に寝る、30分の睡眠が繰り返される等)

・短い時間でチャイルドシート→ベビーカー→チャイルドシート→抱っこ紐などと行ったり来たりはやはり赤ちゃんにとって大変、かつストレスの溜まる行為でしょうか?


個人的にはあまり観光はまだ赤ちゃんも分からないし動物と触れ合いとかも分からないと思うのでホテル内やホテルの付近を散歩したり道中の道の駅やSAで食べたりくらいがいいなと思うのですが旦那が運転が好きでいつもギリギリまで色んなところ行くのでそこを説得はしたいと思っています。

よろしくお願いします。

2024/1/15 15:12

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、ご相談承ります。
息子さんとの旅行、そしてママになって初めての旅行の計画ですね、楽しみですね。

ご相談に順番にお答えしますね。
・離乳食もお昼寝も、だいたい同じ、数時間違ってもよいとお考えになってよいと思います。息子さんもいつもと違う環境であることはしっかりと感じ取る力があります。いつもと前後1時間程度なら違ってもよいです。ゆとりがある時間帯でよいですよ。
・乗り物や抱っこでは心地よい揺れがあり、いつもよりも寝てくれるかもしれませんね。お子さまの様子にあわせて、時間のゆとりをもって、詰め込みすぎないことが大切です。
・お子さまが異なるスタイルになるたびに、全身をマッサージしてあげるといいですね。肩や腕、背中などを、優しくさすってあげるだけで大丈夫です。3ー5分くらい、ゆったりとのびのびできるように寝かせ、さすります。お子さまへの声掛けがあれば息子さんも旅行を楽しんでくれると思います。

旅行に行くことで、息子さんも普段と違う世界を楽しみます。音、におい、見えるもの、ご家族の雰囲気なども変わります。ご家族が楽しむこと、楽しもうとしていること、それが息子さんには伝わります。お心がけ次第ですね。
よろしかったら参考になさってくださいね。

2024/1/16 21:04

しい

0歳2カ月
ありがとうございます!!

しっかり参考にして計画立てたいと思います♡

2024/1/21 21:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家