吐き戻しについて
こゆき
もうすぐ2ヶ月の男の子です
排便が少なく、今日は排便なし2日目で、朝のミルク後のゲップの際に吐き戻しがありました。ミルクの中に少し赤いものが混ざっているような、気の所為のような…という程度ですが、気になっているので受診をしたほうが良いのかアドバイスをいただければと思います。
その後も機嫌は良いです。母乳はあげましたがミルクは控えて様子をみています。
写真を添付しますので、見ていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/15 13:20
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんの吐き戻しについてですね。
その後吐き戻しは続いているでしょうか?
また出血が混じっているように見えますか?
乳首にお傷ができていることもないでしょうか?
鮮血が少し混じっているのかなと思いました。
古い出血ではないようなので、お口の中や乳首に出血がしていて、それがそのまま出てきていることもあったのかなと思いました。
その後の吐き戻しで出血が混じるようなことがないようでしたら、様子を見ていただいていいのかなと思います。
うんちが溜まっていることもあるようなので、その分吐き戻しもしやすくなっていることはあると思います。
綿棒浣腸をされてみるのもいいかと思いますよ。
もしも吐き戻しに出血が混じることが続き、思い当たる出血の要因もないようでしたら、受診をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 7:07
こゆき
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
その後は吐き戻しもなく母乳、ミルクともにしっかりと飲んでいました。
ただ排便がないからか、今朝も飲んでいる途中にかなりの量を吐き出しました。血は混ざっていないようでしたので、マッサージや浣腸をして排便を促し様子を見ようと思います。
2024/1/16 9:22
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
その後、吐き戻しをされても出血が混じることはなかったのですね。
よかったです。
排便が促されるようにマッサージなどなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 10:17
こゆき
0歳1カ月
ありがとうございます
もう1つお聞きしたいのですが、浣腸をしてもすぐに排便がないのは、上手くできていないからでしょうか?よくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/1/16 12:30
宮川めぐみ
助産師
こゆきさん、こんばんは
浣腸をされたときのことについてですね。
綿棒浣腸をされて、すぐに反応がないことはあると思います。
刺激の仕方が足りなかったり、あとはうんちがそこまで降りてきていないこともあり、すぐに反応が見られないということもありますよ。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/1/16 22:17
こゆき
0歳1カ月
浣腸についてもありがとうございました
様子を見てやってみます
2024/1/16 22:28