閲覧数:75

何でも口に入れるのですが…。

ひとみママ
お世話になってます。
今週9ヶ月になる男の子(第2子)です。

とても活発で、8ヶ月に入った頃から立ち上がり・つたい歩きをしており最近独歩で歩けるようにもなりました。
そのためか行動範囲も広がり、手に取った物はまず口に入れてしまいます。
おもちゃはもちろん、紙類や自分が着ている服やスタイ、上の子の服やタオル、スリッパ等、口に入らない衣装ケース等はなめたりしています。
私の手を噛んだり膝を噛んだりもします。
指しゃぶりもします。
ヨダレもすごくでます。
上の子はヨダレもほとんど無く、物を口に入れる行動をあまりしなかったので、何でもかんでもまず口に入れて、気に入るとずっとなめたりしているこの行動がやりすぎなのでは?と思ってしまいます。

赤ちゃんは何でも口に入れるとは言いますが、手に取ったもの全てをまず口に入れる、噛んだりなめたりするこの行動も一般的なものなのでしょうか?

2024/1/15 12:51

宮川めぐみ

助産師
ひとみママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの行動についてですね。

赤ちゃんはみんななんでもすぐにまずお口に入れてしまいます。
お口が一番敏感なところになります。
そこでまず感触などを確認したりしていきますよ。
行動力があって、探究心も強いとそれがモチベーションになって、さらに動きが広がっていくと思います。

息子さんはとても好奇心が旺盛なのでしょうね。
目が離せずに、親御さんとしては、とても大変だと盲のですが、とても素晴らしいことではあるように思いました。

危険なものを手の届くところには置かないように、十分と注意が必要になると思います。
色々な確認作業をやり切ったら、お口に入れるようになることもなくなっていくと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/16 6:58

ひとみママ

6歳1カ月
回答ありがとうございます。

赤ちゃんはまずお口で確認なんですね。
我が家で飼っている猫のようです(笑)

上の子(6歳女の子)は今、ビーズやアクセサリーに興味がある様で細かいもので遊んだりしているので十分に気を付けます。
余談ですが、上の子のぬいぐるみをヨダレでベタベタにして上の子に怒られていました。
どちらが悪いわけではないので対応に困りました(笑)

危険なものは手の届くところに置かないように、気を付けて成長を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

2024/1/17 11:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

6歳1カ月の注目相談

6歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家