妊娠6週0日でのエコー写真について

あかり
体外受精でBT16 にHCG3000ほどで陽性判定を頂きました。

BT23 妊娠6週0日で初めての内診があったのですが、胎嚢13.4mmと卵黄囊4mm弱ほど  しか確認できませんでした。(内診時に特に喋らない先生なので胎芽や心拍の話はしてもらえませんでした。) 

そこで2つお聞きしたいことがあるのですが、

1.卵黄囊が大きめだと流産率が高いと聞いたのですが、エコー写真を見てどう思われますか?実際何mm以上だと心配しなきゃいけないレベルになってくるのでしょうか?

2.帰ってからエコー写真を見返した時に、卵黄囊の左側に胎芽に似たものがあるような気がしたのですが、これは胎嚢の端か卵黄囊の端でしょうか?また、このエコー写真内に胎芽になりそうなものはありますでしょうか? 

お答えよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/15 12:46

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
あかりさん、ご相談承ります。
このたびは陽性判定、おめでとうございます。ご不安は続く時期かと思います。暖かくしてお過ごしくださいね。

順番にお伝えしていきますね。
1.妊娠初期の卵黄嚢が大きすぎると流産につながる可能性がある、とされています。それがご心配になったのですね。今回は4mm弱ですので、大きさとしては通常のサイズだと思いました。お写真を拝見しましたが、通常のエコー写真と大きな差はありません。違和感なくお写真を受け入れることができました。
卵黄嚢はこれから成長していきます。よく見えない場合もあります。大切なことは、胎芽や胎児の大きさとのバランスやどのように変化するかです。医師の指示通りに受診をして経過をみていかれてくださいね。口数が少ない医師でしたら、積極的に心配事は声をかけましょう。
2.こちらのご相談について写真を拡大してみましたが、私にはお示しの箇所がわかりませんでした。お力に慣れず申し訳ありません…。また超音波検査は画像診断でもありますので、助産師の資格ではお答えできる範疇を超えております。

明確なご回答ができず、申し訳ありません。
ご心配とご期待の気持ちが混在する時期でのご相談、ありがとうございました。今できることは、定期検診に通い、子宮の中の成長を見守ることだと思います。大きな心配をし過ぎず、感情を抑えすぎずに、穏やかにお過ごしいただければと思いました。
お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2024/1/15 14:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家