閲覧数:107

授乳について

うりぼー
現在10ヶ月の子がおり、ミルク拒否のため完母です。
離乳食はよく食べており身長73cm.体重計9.3kgです
母乳は一日のうち昼寝や就寝前、夜の途中覚醒の時に飲んでおります。夜間はお乳出さないとずっと泣いてしまうためお乳を出しています。(お茶やミルクは投げて更に泣く、トントン.抱っこしても泣く)
お乳大好きな状況で妊娠が発覚しまして、お乳を卒業させた方がよろしいでしょうか⁇またその際はどんな方法をしたらいいとかありますでしょうか?

2024/1/15 11:14

宮川めぐみ

助産師
うりぼーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

おっぱいが大好きなのですね。
そして、今回ご解任されたということで、
おめでとうございます☺︎

お子さんへの授乳ですが、お子さんなりに授乳回数も減ってきているようですね。
引き続き、離乳食を進めていただくのも良いのかなと思いました。
もしもう少し食べてくれそうでしたら、ご飯やお野菜の量を増やして頂き、ミルクも調理に使ってみていただくことで、もう少し欲しがり方が変わることもあるかもしれません。
日中の摂取エネルギー量を増やすことで、夜の眠りの質が変わったりすると思います。
そうすると夜間に欲しがることも変わることはないかなと思いました。

今のところ、切迫流産の兆候などないようでしたら、すぐにはやめずにいていただいてもいいのかなと思いました。

(おっぱいの分泌も少しずつ減ってくることもあるかもしれません。
そして個人差はありますが、妊娠に伴い、吸われることでも不快感が増してくることもあると思います。
そうするとなかなか授乳を続けていくのも辛くなることもあるかもしれません。)

そのため離乳を勧めていただきつつ、できる限りまずは回数を今よりもさらに減らしていかれるといいのかなと思いました。
お子さんにも最低でもひと月ほどかけて言い聞かせをして、おっぱいをバイバイをしてもらえるようにされてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/16 6:38

うりぼー

妊娠4週
ご返信頂きありがとうございました。
早速やってみます!

2024/1/16 20:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠4週の注目相談

妊娠5週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家