閲覧数:219

糖分の摂り過ぎか教えて頂きたいです

ゆゆゆ
お世話になります。

 今一歳九ヶ月の男の子を育てております。
 身長は80.2cm、体重10.2kgです。  

家にいる間は常に何かを食べていたい位、何か食べたいと言ってきたり冷蔵庫を指差したりしてアピールしてきます。 
 最近糖分の摂り過ぎにより満腹中枢がおかしくなり満たされず、いっぱい食べたくなる子がいるというような記事を見ました。
また果物食べ過ぎ、糖尿病というものも見ました。  うちの子もこの状態なのかと心配になりましたのでご相談させて頂ければと思います。 

 朝ごはんは基本ヨーグルト、バナナは固定でプラスおにぎりかグラノーラかヤオコー の豆乳おからドーナツかオートミールが多いです。
  昼は保育園でバランスよく、土日はなにかメインとフルーツ今ならイチゴ3個、りんご1/8個 位、みかん1/2個です。 おやつは午前牛乳のみ、午後はドーナツ、市販のフルーツゼリー、プリン、お菓子のいずれかとプラス牛乳 です。
 夜ご飯も色々メインやスープの他にフルーツを昼と同等食べます。  夜ご飯の後にもお菓子や追加フルーツ、ジュース等とにかく欲しがります。
 また中耳炎にかなりなりやすく、耳鼻科の先生にヤクルトやピルクルの400以上を飲むことを勧められて飲ませていますが、こちらも甘いので糖分が気になります。1日1本飲んでいます。
 アイスもたまに親のを舐める位ですが、食べています。

フルーツを毎食食べて他にもドーナツやヤクルト、アイス等を頻繁に食べていると、前述したような満腹中枢や糖尿病は心配する必要が出てくるのでしょうか。  

成長曲線的にはいつも真ん中位です。

 ご意見よろしくお願い致します。

2024/1/15 7:49

小林亜希

管理栄養士
ゆゆゆさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳9か月のお子さんの糖分の摂り過ぎをご心配されていらっしゃるのですね。

お子さんの身長80.2㎝、体重10.2㎏とのこと
→カウプ指数15.8で正常範囲となります。
成長曲線は問題ありませんので、満腹中枢がおかしくなっているという状況とは考えにくいです。
おそらく活動量も増えてきていますし、もう少し食べたい状況ではあるのかなと思います。
食後におやつやジュースなどではなく、食事量を増やしてあげるとよいのかなと感じました。

果物は100~150g/日程度が目安になりますので、
朝食のバナナの大きさに注意していただければ、毎食果物があっても大丈夫です。
現状の摂取であれば、心配はいらないかと思います。
甘い味に慣れてしまうと、それ以外を好んで食べなくなるリスクはありますので、できるだけ食事は甘いものを控えて過ごしていただけるとよいかとおもいます。
よろしくお願いします。

2024/1/15 11:50

ゆゆゆ

1歳9カ月
ご返信ありがとうございます。

食事はほとんど食べるのですが、少し残してごちそうさまと手を合わせて終わりアピールをしてきます。
その後またなにか食べたそうにして、残りのご飯をあげても 食べず、お菓子やフルーツなら食べるといった状態なので、ご飯量を増やすと言うのは難しそうです。

また前述したようなフルーツやドーナツ、ピルクル等の摂取があっても糖尿病の心配もこのままでも無さそうでしょうか。 

よろしくお願い致します。

2024/1/17 7:53

小林亜希

管理栄養士
ゆゆゆさん、こんにちは。

食事量を増やすのは難しい状況とのことですね。
食事のはじめにフルーツは量を決めて準備していただき、食事が進まないのであれば、「後だし。」は控えて、食後のお菓子やフルーツを追加することは避けていただけると安心です。
「後だし。」が習慣になってしまうと、自分の食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながってしまうことは避けたいですね。

現状の量であれば、心配はいらないかと思います。
糖尿病のリスクとして、血糖値が下がりきらず、高い状態になってしまうことがあります。
食べるものだけではなく、時間帯なども影響します。
食事の時間、間食の時間をしっかり決めて、リズムを作ってあげることで、糖尿病になりにくい状態が作れますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/17 10:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家