閲覧数:130

捕食などについて

智子
もうすぐ1歳になります。現在の生活リズムが
8時起床
8時半離乳食+ミルク100ml
12時半離乳食+ミルク120ml
15時ミルク50ml
18時半離乳食+ミルク140ml
22時ミルク200ml

です。ムラはありますが1日にミルクを500mlくらい
軟飯、うどん、パスタなど主食を80〜90グラムくらい
野菜30グラムくらい、タンパク質は規定量食べています。
完食する日もあれば食べない時もありまだまだミルクは必要そうです。体重も一ヶ月で80グラム程しか増えてなく、離乳食を増やしたらいいのか
15時にミルクだけでなく簡単なおやつも用意したらいいか悩んでいます。
15時におやつを食べたら18時半の離乳食も食べなさそうでそこも悩ましいです。

また、ミルクは何歳くらいまでなら飲ませて大丈夫か、今の状況でフォローアップミルクにするべきか
ご飯を増やしたりおやつを増やすべきかお聞きしたいです。捕食は何を与えたらいいかもお聞きしたいです

2024/1/15 6:35

小林亜希

管理栄養士
智子さん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの補食についてお悩みなのですね。

離乳食もしっかり食べられるようになってきていますね。
体重増加が少ないことをご心配されているとのことですので、お子さんがまだ食べられる様子があれば、食事量を炭水化物を中心に増やしてあげてもよいかと思いますよ。
また、15時のミルクの時に、エネルギー源となる炭水化物をプラスしてあげてもよいです。
量は片手の平にのりきるくらいが目安になりますが、3食をメインに考えて、夕食が食べられる量で大丈夫です。

ミルクは1歳半ごろを目安に食事量を増やしていきながら、卒業できるとよいです。食べムラがあるとのことですし、育児用ミルクの継続でもよいかと思います。
補食ですが、
おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、むしぱんなど、エネルギー源となる炭水化物がおススメです。
3食で足りないもの野菜や、たんぱく質があれば、そちらを追加しながら食べていくことをおススメしております。
よろしくお願いします。

2024/1/15 11:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家