授乳
ちび
今1ヶ月を過ぎたところです。
最近になって授乳しても泣いてしまうことが多くなりました。
おっぱいを加えさせると泣いてしまったりあります。
左右各5分くらいが限界です。
満足したのかと思うと直ぐに泣きます。
授乳間隔も1時間と短くなってます。
生まれた時は80母乳を飲めてました。
1ヶ月検診では50でした。
体重からも母乳のみで大丈夫と言われましたが心配です。
尿も回数が増えています。
便の回数は変わらず、黄のような少し緑のような。
対応策は何かあるのでしょうか?
2020/10/5 19:35
高杉絵理
助産師
ちびさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの授乳のご様子がご心配なのですね。
お子さんがおっぱいの時に泣くことが多くなったのですね。
少し体勢を変えて授乳してみてはいかがでしょうか?体勢がしっくりこない時もあります。
またおっぱいの分泌はどうですか?おっぱいを少し刺激するとぴゅーと分泌してきますか?
分泌が良すぎて嫌がる時は、ママが椅子やソファなどにリクライニングで座った状態で胸の上にお子さんを抱いた姿勢で飲ませると射乳反射により一気にお子さんのお口に母乳が入ってくるのを防いでくれます。
またニンニクなど臭いの強いものを食べた後ですと、母乳にその臭いの影響があり、嫌がることもありますよ。
尿の回数も増えているということなので、1日に6回以上ありますか?ご様子の感じでは母乳の分泌が良さそうに思えるのでしっかり長く飲んでくれれば満足してくれそうな気がします。
頻回授乳でママも大変な時はミルクを追加してもいいと思いますよ。それか、搾乳した母乳を飲ませてあげてもいいでしょう。
ご参考にされてくださいね。
2020/10/6 10:33
ちび
0歳1カ月
横抱き、脇抱きを繰り返してます。
縦抱きは嫌がったのでやってません。
母乳の分泌は良いと思います。
授乳中以外も母乳パットをしないと
服が濡れてしまうくらいです。
尿は1日に10回以上あります。
ミルクを足すことで
乳頭混乱の心配もあるのですが…
2020/10/6 10:37
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そうなのですね。
でしたら、先に説明させていただいたように分泌が良すぎて射乳反射によりお子さんが飲みにくくて嫌がる可能性が高いですね。
先に説明させていただいたリクライニングの体勢での授乳を試していただいたり、授乳の前に少し搾乳をしておくとお子さんが嫌がらずに飲むかもしれませんね。
お試しくださいね。
2020/10/6 11:34
ちび
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
2020/10/6 11:35