コロナ
やまぽ
コロナについて質問させてください。
5ヶ月になる娘がいます。夫が熱が出て簡易検査(市販)でコロナ陽性になりました。その2日後に娘が熱が出て、1時間以上泣き止まない状態だったので、♯8000に連絡し、病院にかかった方がいいと言われ、夜間の病院にかかりました。コロナの検査はしていませんが、コロナだろうということで、解熱シロップと咳止めシロップをもらい帰宅しました。
幸い次の日には熱は下がり、ミルクもなんとか飲めていました。今はいつも通りのミルクの量(800〜900ml/日)で、おしっこ5回、うんちも1回出ています。今日で一週間経ちますが、まだ咳をしています。咳止めシロップは飲みきってしまっており、もう一度病院にかかった方がいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。
2024/1/14 22:42
在本祐子
助産師
やまぽさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご心配のなか、お返事が遅くなり、大変失礼致しました。
お子さんの症状も出現し、コロナ陽性ではないかと、ご不安でしたね。 その後、経過はいかがでしょうか?
まずは以下の点に注意して経過を見てください。
・けいれんする
・発熱により機嫌が悪い
・咳が強い、呼吸が苦しそう
・水分摂取がままならない
・排尿が6時間以上ない
・複数回吐く、下痢がひどい、血便がある
・泣いたり、泣き止んだりを繰り返す
・眠りがちで意識が遠い
・目や唇が赤い、手のひらが腫れる
・身体に赤い発疹が出現する
上記の症状は受診が必要な目安になります。
熱があっても、機嫌がよく、哺乳が安定していれば、ひとまず大丈夫です。
水分は母乳がミルクでOKです。
こまめに摂取する様にしてください。
無理して冷却剤などで冷やさなくてもよいです。
心配な場合には、コロナの相談センターなどをご利用いただくとよいです。
どうぞよろしくお願いします。
どうぞお大事になさってくださいね。
2024/1/16 14:07
やまぽ
0歳5カ月
返信ありがとうございます。咳もだいぶ落ち着いてきました。初めての発熱だったので、不安な中病院を受診しました。丁寧に答えていただきありがとうございました。
2024/1/16 15:15