閲覧数:99

お腹をポンポンたたきます

うーちゃん
こんにちは。
6か月になる娘がいます。
5ヶ月を過ぎたころから、嬉しいときや興奮しているときに自分の手でお腹を叩くようになりました。
ずっとではないのですが、結構力が強くて、何回も叩くので体に影響がないか心配です。
また、ネットなどで原因を調べると自傷行為→自閉症という言葉が出てきます。
まだ6か月なので障害の有無ははっきりしないと思うのですが、娘がお腹をポンポンたたくのは自傷行為なんでしょうか?
とにかく心配で、気づいたらやめさせるようにしています💧

2024/1/14 22:08

宮川めぐみ

助産師
うーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの行動についてですね。

娘さんの気持ちがどちらかというと、楽しい!うれしい!という時に、お腹をぽんぽん叩いているという解釈でよかったでしょうか?

叩いて、加減が強く、思わず泣いてしまうことはありますか?
そのような様子もないようでしたら、問題はないのかなと思いました。
まだ気持ちを言葉で表現をすることもできないため、その分ボディランゲージで表現をしていることもあるのかなと思いました。今はお腹を叩くことで表現になっているのかなと思いました。

例えば、娘さんがお腹をぽんぽんしている時に、うーちゃんさんが目の前で手をぽんぽん叩いて見せて、娘さんのても同じくぽんぽんと叩いて見せたりしていくうちに、表現方法が変わっていくことはないかなと思いました。

うーちゃんさんの良いと思われる表現方法が他に何かありましたら、それをどんどん見せてあげてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/15 14:57

うーちゃん

0歳6カ月
お返事ありがとうございます!

自分でお腹を叩いて泣いてしまうということはありません。むしろ無理矢理やめさせると、ポンポンできないことが嫌なのか泣いてしまうこともあります😅

なるほど!そういう方法で違う表現方法を見せていくといいんですね✨
娘の反応を見ながらいろいろな方法を試して見ようと思います。
ありがとうございました😊

2024/1/15 15:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家