ミルクを飲まなくなってしまいました
ayaca
生後7ヶ月の息子のことで相談です。 完ミで育てています。いままでミルクを1回200ml×5回飲んでいました。 6ヶ月半頃夜泣きが始まり、夜間授乳0回だったのが2.3回起こされるようになりました。(すぐ寝てくれるのでミルクをあげることはそんなにないです。)その頃鼻風邪を引いたようでいまだに鼻水、鼻詰まり、咳が続いております。小児科でシロップも処方してもらっていますがまだ完治しておりません。 そしてその頃から2回食にしましたが、遊び食べがすごくてふらふらしながら時間をかけて完食します。さらにミルクもほとんど飲まなくなってしまいました。 8時 ミルク200ml 11時 ミルク150〜200ml 12〜13時 離乳食 14:30  ミルク 100〜150ml 17時 ミルク 100〜150ml 18〜19時 離乳食 20時 お風呂 21時 ミルク100〜150ml 就寝 現在1日800mlいくかいかないかくらいです。 離乳食は好き嫌いもなくよく食べるので 7倍粥 45g にんじん 20g キャベツ 2さじ りんご 3さじ メニューはそのときによって違いますが、量はこのくらいは食べます。 ミルクもういらないのかなと思っていたのですが、先日体重を計った際に12月3日で8.7キロだったのが1月12日で8.9キロまでしか増えておらずとても心配になっております。 離乳食が多すぎるからミルクを飲まないにしてもこんなに体重の増え方は緩やかで大丈夫なんでしょうか…?
2024/1/14 17:10
宮川めぐみ
助産師
ayacaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳についてですね。
体重の増え方も緩やかになっているのですね。
活動量はいかがでしょうか?
食べたり、飲んだりする割に、活動量が多くて、消費量が多くなっていることもないでしょうか?
そのようなことがありましたら、その分どうしても体重の増えが緩やかになってしまうことはあると思いますよ。
今はまだ二回食ですので、夜間の起きた時に一度でも飲ませてあげてみるのもいいのではないかなと思いました。
栄養面的には、離乳食が3回食になり、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってから、夜間断乳をすることを勧められることもあります。
そうされてみることでも、ねんねのパターンが変わることもあるかもしれません。
遊び食べがひどいということなので、難しいかもしれないのですが、もう少し離乳食を食べてくれそうでしたら、ご飯やお野菜の量を増やしていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/15 14:27
ayaca
0歳7カ月
活動量でいうと、バウンサーでは足を思いっきり上下に動かしていることが多かったり、寝返りからの方向転換で色んな方向むいて動きたそうにしています。(まだずり這いはできません。)
機嫌がいいときは離乳食もかなり食べてくれるので、和光堂のパウチのBF(80g)も10分もあれば食べ切ってしまいます。
ただ本当にミルクを飲まなくなってしまってそれだけが心配です…今日は1回に100mlしか飲んでくれず、この時間でまだ300mlしか飲めていません。無理やりあげようにも哺乳瓶をどかされてしまいます。
夜起きてあまりにも泣くようであればミルクをあげるのですが、おしゃぶりしてあげるとすぐに寝てしまうのでミルクをあげて起こしてしまうのもどうなんだろうと思ってしまったりで🥲
離乳食の量をもう少し増やせるようであればミルクの量は減ってしまっても問題ないのでしょうか?
2024/1/15 15:15
宮川めぐみ
助産師
ayacaさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、床の上でゴロゴロして遊んでもらっているわけではないのですね。
もう少し活動量を増やして、お腹が空くようにされてみてはいかがでしょうか?
そうするともっと飲んでくれることもないかなと思いました。
また食べることのスイッチが入ってきていることもあるのかもしれませんね。
夜に泣いている時に、ミルクをあげてみると実際はどうなのでしょうか?
嫌がるばかりで起きてしまうということでしょうか?
寝ぼけている時であれば、飲んでくれることもないでしょうか?
食べる量が増えることで、その分体重が増えていくといいと思いますよ。
ミルク以外の水分も促してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 10:25