閲覧数:216

吐き戻しとベビーフードについて

ゆん
生後5ヶ月半です。
1月5日から離乳食を開始しました!
始めてから数日してから、吐き戻しをする時があります。吐き戻す時は、ミルクだけの時もあったり、離乳食&ミルクの時もあります。
日によっては盛大に吐き戻すこともあります。
離乳食を始めると吐き戻したりしますか?💦

また、ベビーフードでかぼちゃポタージュと書いてありますが、原材料にかぼちゃ、たまねぎとなっている場合、どっちの食材もクリアしてない場合は、あげない方がいいですか?
または、かぼちゃをクリアした後に、これを食べたら、たまねぎもクリアしたことになりますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/14 16:55

小林亜希

管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
5か月のおこさんが離乳食を始めたところ吐き戻しが多くなり、ご心配されていらっしゃるのですね。

胃の形が吐き戻しはしやすい形状になっています。
腹ばいの姿勢など、お腹を圧迫することで吐き戻しは起こりやすいです。
また、食事量+ミルク量で胃の容量をオーバーしているなどで、吐き戻しは起こりやすくなります。

ベビーフードの使用についてですが、
はじめての食材は一つに絞ることが安心な進め方となります。
カボチャ、玉ねぎどちらも試していないのであれば、控えていただくのがよいです。
また、玉ねぎの含有量がどのくらいになるかがわからないため、クリアとは考えにくいです。
量を増やしながら、それぞれの食材をためしていただくのが安心です。
よろしくお願いします。

2024/1/15 11:20

ゆん

0歳5カ月
返信ありがとうございます。

吐き戻しが起こりやすくなると言われ、少し安心しました。
様子をみていきたいと思います!

料理が得意じゃなく、要領も悪いので、ベビーフードに頼ろうとしてましたが、初期で使えて、食材が混ざっていないものは少ないですね💦
やっぱりある程度は作らないといけないですね。

2024/1/16 8:28

小林亜希

管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。

一度手作りの食材を試してしまえば、複数の食材が混ざった市販のベビーフードも活用していただけるようになりますよ。
活用できるものは使用して、頑張りすぎないで進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/1/16 11:33

ゆん

0歳5カ月
ありがとうございます。
頑張ります!

2024/1/16 19:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家