吐き戻しとベビーフードについて
ゆん
生後5ヶ月半です。
1月5日から離乳食を開始しました!
始めてから数日してから、吐き戻しをする時があります。吐き戻す時は、ミルクだけの時もあったり、離乳食&ミルクの時もあります。
日によっては盛大に吐き戻すこともあります。
離乳食を始めると吐き戻したりしますか?💦
また、ベビーフードでかぼちゃポタージュと書いてありますが、原材料にかぼちゃ、たまねぎとなっている場合、どっちの食材もクリアしてない場合は、あげない方がいいですか?
または、かぼちゃをクリアした後に、これを食べたら、たまねぎもクリアしたことになりますか?
2024/1/14 16:55
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のおこさんが離乳食を始めたところ吐き戻しが多くなり、ご心配されていらっしゃるのですね。
胃の形が吐き戻しはしやすい形状になっています。
腹ばいの姿勢など、お腹を圧迫することで吐き戻しは起こりやすいです。
また、食事量+ミルク量で胃の容量をオーバーしているなどで、吐き戻しは起こりやすくなります。
ベビーフードの使用についてですが、
はじめての食材は一つに絞ることが安心な進め方となります。
カボチャ、玉ねぎどちらも試していないのであれば、控えていただくのがよいです。
また、玉ねぎの含有量がどのくらいになるかがわからないため、クリアとは考えにくいです。
量を増やしながら、それぞれの食材をためしていただくのが安心です。
よろしくお願いします。
2024/1/15 11:20
ゆん
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
吐き戻しが起こりやすくなると言われ、少し安心しました。
様子をみていきたいと思います!
料理が得意じゃなく、要領も悪いので、ベビーフードに頼ろうとしてましたが、初期で使えて、食材が混ざっていないものは少ないですね💦
やっぱりある程度は作らないといけないですね。
2024/1/16 8:28
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
一度手作りの食材を試してしまえば、複数の食材が混ざった市販のベビーフードも活用していただけるようになりますよ。
活用できるものは使用して、頑張りすぎないで進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/16 11:33
ゆん
0歳5カ月
ありがとうございます。
頑張ります!
2024/1/16 19:49