ミルク量について
あきちん
こんにちは。
6ヶ月の息子がいます。今離乳食は始め1ヶ月程経ちます。10倍粥60gと小さじ4杯程の副菜を1日2回与えています。離乳食は全部食べてくれるのですが、ミルクの方が最近減り、1日トータル300~550ml程しか飲みません。ミルクを飲まそうとすると嫌がる時があり、そんな時はアクアライトやりんごジュースを摂取させてます。
アクアライトやりんごジュースを摂取させないで頑張ってミルクを与えた方がいいのでしょうか?
回答の方よろしくお願いいたします。
2024/1/14 13:19
在本祐子
助産師
あきちんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が始まり、ミルクの総量が減ってきてしまいましたね。
そうですね。今の時期1日に500mlを切るのは、栄養として、離乳食が2回食をある程度安定的に召し上がれる方が安心です。10倍がゆは、言葉の通り、60gを食べられたとしても、50g以上が水ですから、実際にはカロリーはほとんど摂れません。
5倍がゆぐらいになると、ミルクと同じカロリーとされます。
そのため、食べられるお子さんであれば、テンポ良く5倍がゆに、進めていきましょう!
また、離乳食を2回食にしながら、1回の量も増やしましょう。
離乳食が安定的に増えてくれれば、ミルクの減量は自然な経過になります。
ですが、中々離乳食が進まなかったり、軌道に乗るまでは、ミルクを飲むように工夫した方が良いでしょう。
700mlくらい飲めるとよいです。
もし、日中に飲めない場合には、夜間に起こさず、そっと飲ませられると良いですね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/15 6:54
あきちん
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!!
今の段階でご飯めっちゃ食べるので、7倍粥・5倍粥と進めようかと思います。
夜間もジュースの代わりにミルクに切り替えられるように頑張ります!!
2024/1/15 10:46