離乳食準備
くー
生後5日になりそろそろ離乳食をはじめようとおもいます。
すでに家にハンドブレンダーがありそれを使おうとおもっているのですが、ネットですでに調理でつかったことがあるものは使わないほうがいいと見たのですが新品じゃなきゃだめでしょうか。
2024/1/14 11:56
小林亜希
管理栄養士
くーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食をはじめようと考えていらっしゃるのですね。
調理器具ですが、離乳食用でなくても大丈夫ですよ。
大人の食事で使ったものも、しっかり洗浄ができていれば、離乳食づくりに使用していただいて、問題ありません。
よろしくお願いします。
2024/1/14 14:15
くー
0歳5カ月
ありがとうございます。
また、離乳食でつかう食器類は洗うだけでなく哺乳瓶みたいに消毒は必要ですか
2024/1/14 14:38
小林亜希
管理栄養士
くーさん、こんにちは。
赤ちゃんも生後半年頃を目安に細菌に対する抵抗力も育ってくると言われていますね。
おもちゃなどを口に入れたりという行為も増えてきますし、離乳食に使用する食器類は洗浄→乾燥してあれば、問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/15 11:16
くー
0歳5カ月
ありがとうございました。
2024/1/17 23:19