閲覧数:88

9ヶ月になる赤ちゃんの泣き方

あぴ
明日で9ヶ月になる男の子赤ちゃんの泣き方が変わったことです。
前まではギャン泣きの時もイラつく泣き方ではなかったのですがここ1.2ヶ月イライラする泣き方をします。
わーんじゃなくてぎゃー!!!と高い声で叫びながら泣きます。
それを抱っこするまでずっとこの泣き方をします。
これは何か問題がある泣き方でしょうか。
それとも赤ちゃんのギャン泣きはこんなものなのでしょうか。
あと泣いてる時のイライラを無くすにはどうしたら良いでしょうか。
泣いてない時はちゃんとめちゃくちゃ可愛いです。

2024/1/13 23:44

宮川めぐみ

助産師
あぴさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの泣き方についてですね。

成長に伴い、だんだん泣き方も変化をしていきます。
どんどんお腹から声を出しているようなしっかりとした泣き方になりますよ。ギャン泣きは書いてくださったようなものになると思います。
その泣き方によっては、イライラしてしまうこともあるかもしれませんね。

息子さんはただ甘えて、あぴさんを求めて泣いているだけになります。
あぴさんがもし寝不足が続いていたり、何か他に気になることがあったりなどあると、よりイライラしやすくなることもあると思います。
息子さんとは関係のないことで、泣き声を聞くことで、イライラが湧き出ることもあるかもしれません。

なのでご自身のことを大切にされてみるのもいいかもしれません。
息子さんと一緒にでできるだけ寝てみたりするのもいいかもしれません。
寝てみることで、よりその後の効率が良くなることは多いですよ。
わたし自身もその傾向にあります。

自分が寝不足だったり、疲れていたりすると、どうしてもイライラしやすくなることがあります。
家のことなど色々と気になることはありますが、もう振り切って寝てしまえ!と寝て休むと、スッキリとして、その後色々なことがスムーズにすすめられることもあります。
そうすると子どもたちの声にも反応しすぎずに済むことがあります。。

なので、あぴさんもそのようなことがもしあったらと思い、書かせて頂きました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/14 9:57

あぴ

0歳9カ月
ありがとうございます!

こんなもんかと諦めるのも大事ですよね!
 お昼寝に合わせて自分も寝てみたりしてみます!

2024/1/14 11:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家