ミルクと母乳について
まりりん
もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育てています。
母乳があまりでにくくミルクにたよっており、母乳5~7分間飲んでもらってからミルク120飲んでいるのですがその後もグズグズで20ずつ増やしています。
1回のミルク140~160でグズグズがなくなり寝てくれます。を吐き戻しあまり見られていません。
このまま、本人が納得するまで飲ませていても大丈夫でしょうか…
2024/1/13 23:29
在本祐子
助産師
まりりんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルク量に関してご心配でしたね。
確かに1ヶ月の赤ちゃんの授乳であれば、1回に80-120mlくらいを1日8回程度あげるようにお伝えするのが一般的です。
ですが、一度にたくさん飲みたいお子さんの場合には、ママさんがなさるように20mlづつ漸増してもよいです。
ですので、140mlであれば、1日の授乳回数は6.7回になります。
1ヶ月ですと、3時間おきくらいが理想的ですが、お子さんによりペースが異なるようにもなりますね。
2024/1/13 23:36
まりりん
4歳7カ月
そうなんです。ミルク缶のフタの表記にも2ヶ月ぐらいの子が飲む量になっているので不安で…
2024/1/13 23:38
在本祐子
助産師
そうですね。
1日のトータル量が変わらなければ、過飲になることはないので、吐き戻しやお腹の張りが強いなどなければ、様子を見ながら、1回量を増やして、哺乳回数自体を減らすなど、調整してみてください!
哺乳パターンはお子さんによりかなり違いがあります。
ミルクの間に記載された値は、あくまでも目安です。
お子さんに合ったパターンを探してください!過飲にならないよう注意は必要ですね。
2024/1/13 23:48
まりりん
4歳7カ月
ありがとうございます!
試してみます!
2024/1/13 23:49