閲覧数:177

フォローアップミルクと育児用ミルクの利用について

りょう
9ヶ月の男の子です。後1週間で10ヶ月に入ります。
 離乳食も後期に入り、3回とてもよく食べます。
以前成長曲線がギリギリ上の方でミルクの量も問題ないとここで相談にのって頂いたことがあるのですが、離乳食も同じ状態で少し困っています。
⭐︎お粥90g
⭐︎副菜80g(野菜 タンパク質)
⭐︎フルーツ15g
を基本にあげているのですが、毎回最後のひと口になると絶望したように物凄い号泣します。
取り敢えずおしゃぶり咥えさせると速攻でおさまり直ぐに食べ物への執着は消えるようです。

ミルクは、まだたくさん残っており、はいはいの缶に表示されている"離乳食後にあげる量"120mlをあげる時もあります。それでも泣きます。
最近はミルクを一回も飲まず終わる日がほとんどで、たまに夜寝る頃に1回(180ml)、離乳食の後に1回(120ml ・大体昼間)

もしくは、大好きな焼き芋や、バナナをあげる時もあるのですが、バナナは小さいもので1本食べる事もあります。焼き芋は見せると延々に欲しがるため、40-50gを限度にあげますが、それでも泣きます。

あげ過ぎな気がしますが、バランスよくあげた方が良いとは思いますが、毎回どのくらいの量増やせばいいのかよくわかりません。

それにミルクはフォローアップミルクにかえないといけないのでしょうか?
まだ2缶とスティックのミルクもだいぶ余っています。
離乳食にも使ったりします。

9ヶ月健診では問題は特にありませんでしたが、その頃まだ2回食だったので、、、(健診の翌日から3回食)

息子の食生活はこのままで大丈夫なんでしょうか、、、。
専門家にご相談させてください。

2024/1/13 22:01

小林亜希

管理栄養士
りょうさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。

すでにミルクを1回も飲まない日が出てきているとのことですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいになりますか?
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml

食事量はしっかり召し上がっているお子さんですので、離乳食後はミルクが減ってもなくなっても〇です。
まだミルクからの栄養も大切と考えられている時期ですし、体重増加の右上がりが急激など問題がなければ、寝る前のミルクは継続してあげてもよいのかなと思います。
1歳までは育児用ミルクの継続で大丈夫ですよ。

食事を食べるスピードが速いと、満腹感を感じることなく、食事が終わってしまうことも多いです。
よく噛んで食べることを意識していきたいですので、形状(水分量を減らす、大きめに進めていく)ことができると安心ではあるのかなと思います。量を増やすというよりは、噛み応えを作っていき様子をみれるとよいのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/1/14 14:13

りょう

0歳10カ月
返信がおくれ、申し訳ありません。

身長1センチ増加、体重1キロ減です。
週末から胃腸炎にかかり、あまり食べられなくなってしまいました。
現在は、食欲も元に戻っています。

先日回答を頂いてから、夜のミルクは欲しがらなくても220mlあげるようにしました。あげればペロっと飲みます。

離乳食は大きめにし、噛みごたえのあるものにしたら、仰る通り満足感がある様でした。
ありがとうございます!
その後胃腸炎にかかってしまい、また初期の離乳食に戻していましたが、現在下痢どころか逆に便秘状態になっています。
食欲は戻りましたが、柔らかめの食事を便がもとに戻ったのを確認するまでは続けた方がいいのでしょうか。

別の質問で申し訳ありません。

回答よろしくお願いします。






2024/1/25 23:06

小林亜希

管理栄養士
りょうさん、こんにちは。

その後、胃腸炎にかかってしまったとのこと、大変でしたね。
お子さんの食欲は戻ってきているとのことですし、だんだんと元の食事の形状に戻していって大丈夫ですよ。

お子さんの食欲が戻ったら、普段より柔らかめで消化に良いものを、また、量は普段より増やさないことを意識して進めていただけるとよいです。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/1/26 11:56

りょう

0歳10カ月
ありがとうございます。
柔らかめで消化に良いものをあげようと思います。

すみませんでした。
今後は別で相談します。

2024/1/26 22:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家