閲覧数:235

夜の授乳について

あや
生後24日の3700gの男の子です。夜間と沐浴後は100ccミルクでその他は母乳にしています。毎回約20分の授乳をしているのですが、18時以降の授乳はすぐぐずって授乳感覚が短くなります。ニップルシードルを使用しており、18時以降も出の悪さをあまり感じておりません。ずっとぐずっている状況なので解消方法を教えていただきたいです

2024/1/13 21:51

宮川めぐみ

助産師
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜の授乳についてですね。

時間帯的にも黄昏なきになるのかなと思いました。
授乳をしても抱っこをしていてもなかなか落ち着いてくれないことがあります。
寝るためのひと泣きでもあるように思います。

生まれて3週目になられていることもありますので、その分本領発揮をしてきていることもあると思いますよ。

ミルクをその時間帯にも少しあげてみるのもいいかもしれませんね。
沐浴の後にあげてくださっているということなので、それから3時間経ったところでもミルクを追加されてみてはいかがでしょうか?

また腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/14 9:49

あや

妊娠43週
宮川さん
丁寧にたくさんのアドバイスをありがとうございます!!
早速今夜から実践してみます。

追加質問で申し訳ないのですが、生後日数と体重からミルクの量(100cc)は適正でしょうか??
少し前までは80ccをあげていたのですが、睡眠感覚が短くミルクの量を増やしたのですが、、あげ過ぎになっていないか心配しております。。

2024/1/14 15:54

宮川めぐみ

助産師
あやさん、お返事が即なり、申し訳ありません。

息子さんへのミルク量ですが、生後ひと月ぐらいの赤ちゃんで一回に100ml前後を飲むようになります。
なので特別多くはないと思いますよ。

問題はないと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/15 13:54

あや

妊娠43週
宮川さん
お忙しい中ご対応いただきありがとうございます!!

回答内容を見てホッとしました。
引き継ぎよろしくお願いします!

2024/1/15 20:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家