閲覧数:172

牛乳が大好きで、飲み過ぎが心配です

和三盆
もうすぐ2歳になる娘が、最近牛乳が大好きです。
保育園に通っているため、朝の水分摂取が登園までに必須なのですが、水や麦茶を断固拒否する日が続いて困ってしまいパック(100ml)の牛乳を試してみたところ牛乳なら飲んでくれたので、それ以降パックの牛乳を朝1本飲んでいるのですが、休日になると朝1本、昼1本(場合によってはおやつどきも…)、夜も1本…と飲みたがることもありじんわり摂取量が増えているのが気になります。

今はまだ100mlパックで満足してくれますが、摂取量が増えそうな場合は何か別のものに置き換えた方がいいのでしょうか。
もともともっちりガッチリガタイの良い固太りタイプなので、これで牛乳を飲みすぎるとあまりよくないのでは…と思い相談させていただきました。

牛乳でお腹がゆるくなったりはしていません。成長曲線の中におさまってはいます。
普通に水やお茶も飲んではくれるのですが、朝イチの水分摂取と、食事中に「今!牛乳飲みたい!」という意思表示をしてきます。

牛乳の代わりにフォローアップミルク(白米やパスタは好きだがおかずや野菜は気分によってかなりポイポイされるので)にした方がいいのか…でももうすぐ2歳だし…と悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/13 20:42

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
和三盆さん、ご相談承ります。
娘さんが牛乳を好んで飲んでくれるのは、慌ただしい保育園登園前には助かりますね。

職種によっても、牛乳の量にはいろいろな見解があります。200-300mlでしたら、妥当な量だと私は思います。
今後増えていくかどうかがご心配ですね。牛乳はパックで出てくるものだと思っているかも知れません。さらに…と、飲む量や回数が増えてくるようなら、コップで出すことも検討なさるとよいのではないでしょうか。このまま、1度に飲むのは1本だと約束しておくこともよろしいと思いました。買い貯めをしないことも、娘さんの飲み過ぎ予防にもなります。

量を増やす場合、食事を摂らなくなるなどの影響が出ないこと、飲食の偏りが大きくならないことなどを見守ることは大切だと思います。いろいろな食事がとれるなら、フォローアップミルクは必要ありません。

成長により、他の飲み物への興味も出てきてくれる可能性があります。また季節が変わると飲み物の種類が変化することもあります。しばらく見守っていただいてよいのではないかと思います。
よろしくお願いいたします。

2024/1/14 9:23

和三盆

1歳11カ月
コップで出すメリット(量の微調整ができる)
パックのままで出すメリット(本数制限ができる)
上記についてハッとさせられました。
「一個だけ、一袋だけ」は他のものでも微妙に聞いてくれやすいので、
今後の状況に応じてコップ、パックでどちらが受け入れられやすいか試してみます。

今のところまだ妥当な量であること、対策方法もわかり、安心しました。
 お茶が嫌いなわけではないので、摂取量がこれ以上増えないようなら見守りたいと思います。 お忙しいところありがとうございました。 

2024/1/15 8:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家