閲覧数:243

フォローアップミルクについて

みゆき
相談させていただきます。
私が1月2日に胃腸炎になり、娘は8日に水便が出たのですぐに病院に行き、ビオフェルミンを処方してもらいました。
私が第二子妊娠中でつわりのため、実家に帰っているためかかりつけではないところの受診となりました。
下痢は少し落ち着いてベチャっとした便になってきて、回数も1.2階となってきました。
もともと離乳食があまり好きではなく、ミルクも飲んで160いくかいかないかという感じの娘です。
離乳食は下痢の具合を見て、現在7.8ヶ月のものや9ヶ月のものを与えています。
ミルクも離乳食後100前後、昼離乳食後100前後、16時100前後、お風呂上がり100前後、寝る前100前後飲んでいました。
フォローアップミルクにしては回数が多いかもしれないですが、一気に飲めないタイプのようで、かかりつけ医にはこれでいいよと言われていました。
少し体格が小さめで、成長曲線の一番下なので、月一で身長体重をかかりつけ医で計測してくださってました。今月は私が実家にいるため、かかりつけ医には今月行けてません。
下痢も落ち着いてきた11日のお風呂上がりのミルク、全く飲まず、ギャン泣き。
気分じゃないのかなとお茶をコップであげて、寝る前のミルクもギャン泣き。
結局お茶で寝ました。お茶もあまり好きではなく、数口という感じです。
次の日はずっと哺乳瓶拒否で、生まれて初めてのミルク0でした。
哺乳瓶を口に近づけると泣くという感じです。
だからと言って、離乳食はイヤイヤして、1食あたり100ぐらいで、今までとあまり変わりないです。
おやつを与えると今までは嫌がっていたのに、食べるようになったぐらいの変化です。
徐々にフォローアップミルクはなくしていくのかと思っていたのに、いきなり0で心配です。
またかかりつけ医が遠いので少し無理してでもかかりつけ医を受診するか迷っています。
またもしこのままミルクを無くしてもいいのであれば1日あたり、どれくらい水分を与えたらいいですか?
ストロー飲みがまだできません。
ジュースは与えたことがありません。
麦茶かほうじ茶、病気のときにイオン水という感じです。
哺乳瓶を拒否するようになってからギャン泣きで寝ます。喉が渇かないのか心配です。
哺乳瓶をもう辞めてもいいのは分かってます。
ただ、夜中した時に今までミルクを飲ませてたら、おしゃぶりのようにちょっと吸ってすぐに寝てくれていました。今は必ず抱っこ。妊娠中の私が悪いのですが腰痛が酷くなってきていて、できれば夜のうちだけでも飲んで欲しいのが本音です。
あとは夜中つわりがしんどく、哺乳瓶で座って対応したいです。
長くなりすみませんでした。

2024/1/13 18:18

宮川めぐみ

助産師
みゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
急にミルクを拒否するようになっているのですね。
その後はいかがでしょうか?
日中にコップでミルクを試されてみても受け付けてくれなかったでしょうか?
夜中はなんとか哺乳瓶で寝ぼけているような時にあげてみるのはどうかなとも思いました。

水分補給もしてもらいたいと思いますよね。
体調が本調子ではまだないこともあるのかなと思いました。その分食欲もあまり湧かないこともあるかもしれませんね。
引き続き少しずつ離乳食をすすめて頂き、ミルクを調理に使用されてみるのもいいかもしれません。
またこのような時期にはあえてジュースをあげる必要もないと思いますので、引き続きお水やお茶を少しずつでもすすめて頂き、少しでも飲めたらよくよく褒めてあげてみてください。

やはりどうにも寝ぼけているような時にもミルクを一切受け付けてくれないことがあるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をされてみるといいと思いますよ。

いかがでしょうか?

2024/1/14 9:36

みゆき

1歳1カ月
昨日夜泣きをしたときはミルクを飲んでくれませんでした。
哺乳瓶を見るだけで泣きます。
コップでミルクなら飲みますが、なかなか…
2.3口でイヤイヤです。
お菓子はよく食べるようになりました。
濃い味が苦手で6.7ヶ月のものばかり食べていますが…
やはりかかりつけ医に相談した方がいいですよね。
薬が一昨日の夜で終わって、そこから便も出ていないし、体調が戻っているのか、実家が嫌なのか、分かりません…

かかりつけ医に相談を早めにしようと思いますが、それまで、だいたいどれくらい水分を与えたらいいですか?

2024/1/14 10:06

宮川めぐみ

助産師
みゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですが、少しでも飲めたらよくよく褒めてあげてみてくださいね。

お菓子は甘味もあるので、食べてくれると思います。。
かかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。
うんちも一昨日から出ていないということなので、その気持ち悪さもあるかもしれませんね。

水分は少量ずつでいいと思いますので、少しずつすすめてみてください。
日のトータルで
体重(kg)×100mlと言われます。

おしっこの出方はいかがでしょうか?
色が濃い、量が少ないこともあるようでしたら、早めに受診をされてみてもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/14 10:13

みゆき

1歳1カ月
かかりつけ医が今は県外になるので、来週中には行きたいと思います。
今だいたい8キロなので800mlになりますね…
飲めてないかもしれないです。
おしっこは寝起きのおしっこの量が減ったように感じます。
おむつがパンパンだったのが、2.3回ぐらいの汚れになっています。
だいたい同じ時間に変えるのですが、ほとんど変わらないように感じます。
おしっこの濃さは気にならないです。

あと、ストローでいまだに飲めないのですが、練習としては、紙パックのストローを押して飲ませるしかしていません。
なにかいい方法ありますか?

2024/1/14 11:36

宮川めぐみ

助産師
みゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。

おしっこの色が気になったり、回数がぐっと減ってしまっていることがないようでしたら、引き続き飲ませていただけるといいのかなと思いました。

ストローですが、ストローマグをおもちゃ代わりに常に置いておかれるのもいいと思いますよ。
そうされることで、練習にもなると思いますし、娘さんが気が向いた時に飲んでくれるようにもなると思います。

たくさん触れてもらうことで、研究を重ねて飲んでくれるようになると思いますよ。

また離乳食の食材も水分の量の多いものを意識的に選んで出すようにされるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/14 15:24

みゆき

1歳1カ月
ストローマグを実家用にもと思って買いに行きました!
その出先でベビーカーに乗せてミルクを飲ませてみると初めは泣きましたが160飲みました!!!
その後もお風呂上がりも50ほど、寝る前も160飲んでくれました!
少しずつ前に戻っているようです!
また大人も同じようなストロータイプのもので飲むところを見せたら興味を持って娘から近づいてきて、自分も!とアピールしてくれました!
ストローを噛むことが多いですが、根気強く練習していきたいと思います!
ありがとうございました!

2024/1/14 22:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家