授乳回数について
ふぅママ
いつも相談にのっていただきありがとうございます!
生後21日目の娘の授乳について伺いたいことがあります。
2週間検診の際、母乳量測定で60cc飲んでましたが
体重の増えが退院時から1日17gと少なく
1日8回前後の授乳のうち半回を母乳後追いミルク20ccと夜中に1回100ccミルクで体重が増えるよう実施しました。
昨日、改めて病院に体重測定に行き先週から400g、1日に60gほど増えていたのでお昼の追いミルクは無しで夜中の1回だけミルクにしあとは母乳で様子をみることになりました。
今日は朝から母乳だけなのですが、母乳だけでは足りないみたいで1〜2時間で泣いて欲しがりその都度授乳してます。
なかなか寝つきも悪く娘もしっかり寝れてません。
このまま欲しがる時に母乳を与える授乳方法で良いのか分からずアドバイスいただけるとありがたいです。
2024/1/13 18:08
宮川めぐみ
助産師
ふぅママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
生まれて3週目に入り、本領発揮をしてきているのかなと思います。
体がグッと大きくなってくる頃でもありますので、よく泣くようになりますよ。
とても大変だと思うのですが、体調を見ながら可能な限り、娘さんが欲しがるままにおっぱいをどんどん飲ませてあげていただけたらと思います。
そうしていただくことで、より母乳の分泌が促されるようになります。
頻回すぎて大変な時には、ミルクを少し追加であげていただいてもいいと思いますよ。
今ぐらいの時期には、1~2時間おきぐらいで欲しがることは多くなります。
特別飲んでいる量が足りないということではないのかなとは思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/14 9:28
ふぅママ
妊娠41週
ありがとうございます!
安心して飲ませてあげられるようになりました!
2024/1/14 10:42
宮川めぐみ
助産師
ふぅママさん、お返事をどうもありがとうございます。
よかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/14 14:42