閲覧数:100

遊び食べとスプーンへの執着

かかし
こんにちは。いつもお世話になっております。
主に2点相談させてください。

1歳2ヶ月の娘ですが、最近手づかみ用の食事を握りつぶすようになりました。手づかみ初期はさすがに多かったのですが、慣れて以降はずっとなかったので、手づかみ食べが嫌になったのか、他に何か思うことがあるのか…と悩んでいます。

また、本人が使う用のスプーンよりも、食べさせている用のスプーンに執着し、食べさせるために返してーと取ろうとすると、こんなに力ある?ってくらいの力でなかなか返してくれません。笑
それに加えて、自分用、食べさせる用関係なく、スプーンをガンガンと机にぶつけて遊ぶことも増えました。食べ物をすくいたいのかなと練習はしていますが…なかなか上達はしていないし、すくえたときも机にガンガンぶつけることは変わらず…😢

娘にどんな気持ちがあってこんな行動をするのでしょうか…。
また改善するにはどんなことをしてあげるといいでしょうか?

2024/1/13 17:19

宮川めぐみ

助産師
かかしさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事の際の様子についてですね。

手づかみ食べをするよりは、スプーンに興味があるようですね。
娘さんも実際いスプーンを手にして、色々と試し、食べているつもりになっていることもあるかもしれません。

娘さんに両手それぞれにスプーンを持たせてあげて、さらにもう一つのスプーンで、横からお口に入れてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうされてみることで、お食事も進み、食べている雰囲気をより味わえるようになるかもしれません。

色々と試せるようにしてあげるのでいいと思いますよ。
体験をさせてあげることで、できるようになっていくと思います。
また気分が変わると手づかみ食べをするようになることもあるかもしれません。

そして食事のはじめのうちは、隣でかかしさんもご自身のお食事をすすめていかれるのでいいと思いますよ。
食べている様子を見せてあげてください。
美味しそうに隣で食べている様子を見せてあげることで、娘さんも食べよう!と思うかもしれません。
かかしさんのお食事も進んできてところで少してを出してあげてみるのもいいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/14 9:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家