授乳について
mamo
もうすぐ5か月になります。
今の時期は体重増加は緩やかで日増では判断しないと言われてきましたが、体重増加が安定しません。
約半月で165g増、日増9gです。
授乳回数8回、母乳+ミルク80ml(2回)です。
小児科医にはミルクを足すよう言われました。
先月は母乳外来に通い、10〜14g/日で母乳寄りの混合、このままで大丈夫と言われました。
本当はずっと完母目標でした。
最近、夜中によく泣き、夜中の間中 、授乳しているような状況です。以前から指しゃぶりがあり、授乳後すぐ指しゃぶり&泣く→泣き止むの繰り返しでした。
先月の1か月間は、授乳回数は増やせていませんが、1回あたりを本人から離すまで時間をかけて飲ませていました。もともと分泌量も多くありません。授乳後しばらくしたら機嫌が良いので問題ないだろうと思っていましたが、体重の状況を見ると足りていない、我慢させてしまっているのかと現状を突きつけられました。
指しゃぶりが習慣化していて紛れていたと思います。でもずっと不安がありました。
再度8回以上の授乳を目指して進めていますが、飲みムラもあり、さらに1回あたり時間がかかるので一日中授乳しているような状況です。
もうすぐ離乳食が始まるというこの時期にいまだに授乳が安定していないことが恥ずかしいです。
もともと4000g近くで大きく生まれてきているのにこの状況です。
諦めてミルクを足すしかないのでしょうか。
写真を添付します。
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/1/13 14:21
在本祐子
助産師
mamoさん、こんばんは。
引き続き宜しくお願いします。
成長曲線の添付いただき助かります。
おっしゃる通りで基本的には、日増でチェックする必要がありませんが、もし評価するとして、この時期は日増9gでOKですよ!
成長曲線ですが、これからの時期、1日あたり10g前後、1ヶ月で、200-300g程度ずつ増えれば、曲線に沿って増えていくことができますよ。
ママさんもチェックしてくださり、見ていただくことができていらっしゃると存じます。
順調に経過なさっていると思いますし、現在の授乳回数8回、母乳+ミルク80ml(2回)で良いと思います。
生まれた時の体格と今を比較する必要はないですよ。
身長もしっかり伸びています!
今が順調であることが大事です!
2024/1/13 18:59
mamo
0歳4カ月
遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
そして、以前もありがとうございました。
数値的には大丈夫なのですね、そう言っていただけて少し安心しました。
今後もチェックしていきます。
授乳回数等も現状のままで良いとのことですが、心配な点がありもう少しお聞きしてもよいでしょうか。
前述の通り、授乳後に泣く&指しゃぶりがほぼ毎回あります。また、少し吸ってすぐ離すの繰り返しで仰け反って泣きます。
右の方が分泌量がよくないので右から吸わせるようにしているのですがムラがあります。この状態は足りていないということには繋がらないのでしょうか?
集中して飲んでいることもあるのでタイミングや環境等の問題でしょうか?
加えて、以前もお聞きしましたが、うんちもここ最近は3日に1回ペースです。
本人の飲みたいタイミングと私の飲ませたいタイミングが合わず、焦りと気が張るのとで悩んでいます。
今のままで良いと言っていただけて安心できた一方で、私の性格上、本当に大丈夫かと不安も残ります。
2024/1/14 10:34
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。授乳した直後に泣くのであれば、栄養が足りないというだけでなく、ママさんに抱っこされていたい、まだ吸っていたいという感情があるのかもしれませんね。
ムラがあって自然な時期です。赤ちゃんも人間ですから、いつも同じペースではないのが普通と考えましょう!
ウンチは慢性的に便秘に移行しないように、出なければ、肛門刺激をしてよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/1/15 6:33
mamo
0歳4カ月
度々ご回答いただきありがとうございます
ご相談にのっていただけて助かりました。
また様子を見ていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2024/1/15 15:13