閲覧数:157

ミルクの量について

AI
生後1ヶ月と3日の完ミで育てている娘について相談です。
体重については出生体重3106g、1ヶ月4076gです。
1ヶ月になる前は1日総量800ml以上を飲んでいました。
多い時では1日880ml飲むこともありました。
1ヶ月経った時、便秘でお腹が張っていたので小児科で浣腸をしてもらったところ、溜まっていたうんちは出ました。小児科の先生からは一回の授乳量を120mlから100mlに減らして回数を多くしてとの指導がありました。
ところが最近、100mlも飲み切ることがなく、1日の総量が700mlいきません。
一回の授乳時も疲れて眠ることが多く飲み切りません。
脱水で栄養不足になるのではないかと心配です。。

また、120mlあげた時にはゲップも中々出ないのですが寝ている時にすごく苦しそうにヒックヒック言って、顔を真っ赤にしています。
ミルクを吐き出すこともないので窒息してしまうのではないかと心配でたまりません。

2024/1/13 13:13

宮川めぐみ

助産師
AIさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量についてですね。

まず1日に必要な哺乳量ですが、次の計算式があります。
体重(kg)×120~150ml=1日に必要な哺乳量
今は、4kg×120~150ml=480~600ml

にはなります。
なので決して、今の1日の哺乳量は少ない量ではないのかなと思いました。

娘さんのうんちも出ていますか?
お腹にガスも溜まっていたりすることもあり、その分苦しくで寝にくそうにしたりすることもあるのかなと思いました。

綿棒浣腸をされて、お腹に溜まっているガスも出してあげるようにされるといいのではないかなと思いました。
そうしていただくことで、もっと飲めるようになるかと思いますよ。

いかがでしょうか?

念のために綿棒浣腸のやり方を書かせて頂きますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/14 9:01

AI

0歳1カ月
回答ありがとうございます。

むしろ1日の哺乳量が多いくらいなのでしょうか?

ミルクを飲んだ後もなかなかゲップが出ず、
毎回と言っていいほどの溢乳があり、
オナラはすごく出るので胃軸捻転なのかと思っています。。この症状だとこの月齢からでも診断確定することがあるのでしょうか?

2024/1/16 10:37

宮川めぐみ

助産師
AIさん、お返事をどうもありがとうございます。

哺乳量も特別多いということもないと思います。
量を減らしてくださったことで、良いぐらいにはなっていたかと思います。

生後ひと月ほどの赤ちゃんは一回に100ml前後を飲みます。日に7,8回飲むようになりますのでいいと思いますよ。

胃軸捻転がある場合、体重がそれでも順調に増えていくようでしたら、問題はないのかなと思います。
症状、状況によって診断をしていくこともあると思います。
飲んでからしばらく腹ばいにされることもあると思います。
量を減らして回数を増やすということを勧められることもあります。

3ヶ月ぐらいになると胃も固定をされるようになってくると思います。
そうするともう少し症状も落ち着いてくるようになるのではないかなと思いました。

かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/16 15:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家