夜の授乳
退会済み
こんにちは。生後七ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今回は夜の授乳についての質問です。
先日市の7ヶ月育児相談を受けた際に頂いたアドバイスについて実践しましたが、果たしてこれで良いのか不安になり質問をします。
現在のスケジュール
6時ごろ起床
7時半前後でミルク200
11時前後に離乳食(お粥60g お野菜20-30g タンパク質10g)ミルク140-150
15時前後 ミルク170-180
18時ごろお風呂
18時半前後 ミルク180
19時半までには入眠
夜は起きたらミルク200(2-4時ごろ そのあと寝つきが悪く1時間半くらい抱っこゆらゆら…置いてトントンも試みるが笑っちゃった遊び出す)
このスケジュールを相談したところ、どうせ夜中起きるのであれば22時半とか23時ごろに起こして飲ませてしまえば?とアドバイスをもらいました。
またこの時期は夜中の断乳を推奨していると。
次の日からやってみると、2.3日は飲んでもスッと寝て4.5時ごろぐずぐずするも抱っこで入眠。とスムーズ。しかし昼寝が30-1時間✖️2回とかなり短くなりました。
しかし4日目、4時ごろから大泣きで何をしても泣き止まず1時間半ほど泣いて泣き疲れて入眠
5日目2時ごろ覚醒しニコニコ、その後大泣きしミルク160あげて4時ごろ入眠
むしろ起きる回数が増えた&入眠までの時間大泣きするようになり、私も辛いし、22時ごろ起こして飲ませることで睡眠の質を低下させているのでは…と思ったり。。
私事ですがグレードAでの緊急帝王切開、その後Hb6.台まで低下し、体重も出産前より5kgほど減り、そんな経過を知ってくれているから、私が夜眠れるようにのアドバイスのため、ありがたかったのですが、果たしてこれはわたしと赤ちゃんに合っているのかと思ってしまいました。
この時期の真夜中のミルクはやっぱやめた方が良いのでしょうか?
わたし的には無理に起こして飲ませるより2-4時に自然に起きてミルクをあげた方が良いなぁと思ってしまいます。しかしやめれなくなった場合、一才で仕事復帰するので不安だったり……
まとまりがなくてすみません。。
2024/1/13 10:42
宮川めぐみ
助産師
ともみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
読ませて頂き、これまで通りの授乳ペースに戻していただくのでいいのかなと思いました。
月齢的にも、夜間授乳をされていてもいい頃でもあります。
3回食になって、母乳やミルク以外の水分も摂れるようになってから夜間断乳をされると栄養面的にも安心かと思います。
お子さんのペースでもねんねをすることがこれまでできていたようですし、戻していただいていいのかなと思いました。
日中のねんねの時間が短くなることで、夜の眠りの質が悪くなってしまうこともあります。
もう少し離乳食が進んでくることで、ミルクからの栄養補給も自然と減っていくと思います。
飲み方のペースにも変化が出てくるようになるかと思いますよ。
また実際には、復帰の頃にどうなっているのかはわからないこともありますが、もう少し様子を見ていただいてもいいようには思います。
これから2回食に進まれるようですし、いいのかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてあげることでも、夜のねんねの質が変わることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/14 8:36
退会済み
0歳7カ月
詳しくありがとうございます。
アドバイス通り戻したところ、やはりミルクのために1度起きますが、それ以外はちゃんと眠れています。お昼寝はまだ短めですが機嫌良く過ごせています。
ただ朝5.6時くらいまで寝ることもあり、そうするとミルクが1日4回になってしまいます。その場合は200.離乳食160.離乳食160.200としていますが、ミルク量が少ないのではないかと不安になってしまいます。離乳食はよく食べてくれるのでお粥60-70gと増量していますが、便がやや硬くなっている印象もあります。
なるべく離乳食にスープをつけたりもしますが、水分量は足りているのでしょうか?
何度も申し訳ないですが、教えて頂きたいです。
2024/1/15 14:00
宮川めぐみ
助産師
ともみさん、おはようございます。
そうなのですね。
リズムとしては、やはりあっているようですね。
授乳ですが、4回でもおしっこはしっかりと出ているようでしたら良いのかなと思います。量や回数に気担うrことがあるようでしたら、朝方に目が覚めた時にも授乳をされてみてもいいのかなと思いました。
5時には寝ていても起こしてあげて、授乳をされて、いつもと少しだけ時間がずれますが、8時にも授乳をされて、その後はいつものような流れにされてみるのはいかがでしょうか?
書いてくださったように、離乳食に必ず汁物を出してあげたり、水分量の多い食材を選んで出してあげるようにされるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、水分摂取量を稼ぐことができるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 7:12
退会済み
0歳7カ月
今のところおしっこはいつもよりは少し減った気もしますが、よく出ています!
ただ5時に起きるようであれば、5時にミルクをあげてみて、その後8時にもミルクをあげるやり方!試してみようと思います。
この時期はある程度ミルク、離乳食の時間を固定しても良いのでしょうか?
4時間を目安に、お腹が空いてぐずぐずしてきたら飲ませたり離乳食をあげています。(なるべく毎日の誤差が30分前後を目指しています)
ありがとうございます!!!
2024/1/16 7:43
宮川めぐみ
助産師
ともみさん、こんにちは
そうですね、出来るだけ同じぐらいに時間帯にあげられるといいと思いますよ。
離乳食の間隔は4時間は開けられるといいと言われることもあります。
その日の用事などによっても崩れることはあると思うのですが、臨機応変に対応をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/16 10:19
退会済み
0歳7カ月
色々とアドバイスと回答をありがとうございました!やってみます!
また不安になることがあると思うので、きっとまた相談させてもらいますが、よろしくお願いします。
2024/1/16 10:44