閲覧数:204

電池の誤飲について

みー
いつもお世話になります。
この前日曜日に車の鍵のボタン電池を主人に替えてもらいました。ふと気になって使用済みの電池の所在を尋ねると多分捨てたと思う、との返答が、、
もう1週間近く経ち、私があの時すぐ受け取れば良かったのですが、、まだ電池が見つかっておらず、誤飲してないかな、リビングに落ちてないかな、と不安になっております。
ボタン電池の誤飲は特に危ないので、念のため病院でのレントゲンも考えてはいます。
子どもは今のところ体調もよく元気に過ごしているのですが、電池を誤飲した際は、症状など現れますか、また幼児の体へのレントゲンへの影響はありますか。
よろしくお願いします。。

2024/1/13 8:22

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

お子さんがボタン電池を誤飲してしまっているのではとご心配をされているのですね。

もし電池を誤って口にしてしまっていた時には、嘔吐をしたり、下痢、腹痛、咳などがみられるようになると思います。

機嫌が悪くなってしまうこともあるのではないかなと思います。
今のところ、特に変わった様子はないということなのですが、ご心配な時には受診をされてみてもいいと思いますよ。

レントゲンの撮影での影響は、一度撮影する程度であれば、特に問題はないかと思いますよ。それよりも誤飲をしてしまっていた時のことの方が問題になるかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/13 15:11

みー

1歳2カ月
迅速なご回答ありがとうございます!
念のため病院受診してみようとおもいます、ありがとうございました!

2024/1/13 23:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家