閲覧数:656

石鹸まみれの手で目をこすってしまいます

くみ
よろしくお願いします。現在9ヶ月半の息子のことで相談です。
お風呂で体を洗っているときに石鹸がついた手で目を強くこすってしまいます。
すぐに手を離れさせますがとても痒いようですぐに掻いてしまいます。
お湯が顔にかかると痒そうにします。
手を石鹸で洗ったらすぐにお湯で流すようにはしてますが、身体の他の部位や息子を洗ってる時に私の身体についた石鹸などを触ってすぐに手に石鹸がついてしまいます。
目をお湯で洗おうとしても目を固く瞑って嫌がります。頭を動かして抵抗するため洗えません。
いくらベビーソープとはいえ、毎日ベビーソープがついた手で目を擦っていれば目に悪いですよね?しかも水で洗わないとなると更によくないですよね?泣

どうしたらいいでしょうか?なにかいい方法はないでしょうか( ; ; )

2024/1/12 23:02

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
くみさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

9ヶ月半になられたお子さんについてですね。
石けんがついた手で目をこすることでお困りなのですね。
痒いご様子ですので、まずは眼科で目を診察してもらうことをおすすめいたします。

その上で普段のお風呂では、やはり石けんのついたおててはすぐにお湯で流してあげる他ないかなと思います。
一例として、シャワーを流しながら、片手ずつ石けんで手を洗う、すぐに石けんを洗い流すとするなど、
多少手間はかかりますが、部位ごとに洗って流していくことで石けんを目に入れることは少なくなるかと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/18 13:46

くみ

0歳9カ月
ありがとうございます。1度眼科に行ってみます

2024/1/18 14:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家