閲覧数:169

便秘について

まい
こんにちは。生後5ヶ月の息子を育てています。
生後3ヶ月以降便秘が続いており、ここ最近とくにひどく4日〜6日に1回になっています。
今栄養は混合栄養で小児科からはミルクの量も問題ないと言われ脱水ではなさそうな感じです。
お腹も張っており、綿棒浣腸をするのですがそれでも出ません。お腹のマッサージや運動など色々試しましたがそれでも出なかったです。小児科には1週間でなくても問題ないと言われました。機嫌は特に問題なくミルクや母乳も普通に飲んでいますが、先日嘔吐があり小児科に行くと便秘からくる嘔吐ということで浣腸してもらいました。
こんなに便秘が続いても問題ないのでしょうか?市販の浣腸など使ってもくせにはならないでしょうか?

2024/1/12 21:40

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
まいさん、ご相談承ります。
お子さまの便秘が気になっていらっしゃるのですね。かかりつけの小児科医師と相談できていることも素晴らしいと思います。便秘に対しては、小児科医師の間でも見解が異なる部分だと思います。実際にお子さまを診察してくださる医師の助言は大切にしていただきたいと思います。

排便習慣はこれから離乳食が始まるなどで変化は期待できます。しかしながら、お腹が張っていること、綿棒浣腸への反応がないことを考えると、便秘に対しておうちで何かしてあげたいですね。
①運動
お腹のマッサージや運動は効果が薄かったようですが、よろしかったら今後も続けましょう。腸の動きをよくしてくれます。そのほかにはうつ伏せ運動もお勧めです。
②水分量
医師から水分不足はないと言われていて安心ですね。
まいさん自身の便通は問題ありませんか?母乳をあげている場合、ママの水分不足や便秘傾向は赤ちゃんに影響があります。ママのお通じが硬いようならビフィズス菌や乳酸菌を取り込み、母乳を通じて息子さんに届けてあげるのもよいと思います。
③ミルク添加
また赤ちゃんのミルクに混ぜられるオリゴ糖やビフィズス菌の市販もあります。
④浣腸
市販の浣腸は使用上の注意をよくお読みになって正しく使用されることは問題はありません。浣腸を時折使うことで便秘が解消できる、一時的な便秘の場合には効果があると思います。息子さんのように毎日の排便が習慣化されていない場合には、ほかの方法からお試しくださるとよいと思いました。

今後は離乳食が始まっていきますね。お子さまが口にするものに変化が生じます。消化機能もこれから徐々に発達し、それに合わせて離乳食も進みます。そのように先のことを考えると、できれば毎日の排便習慣をつけてあげたいですね。すぐには見つけられないかもしれません。即効性のあるものも少ないです。できることから少しずつ、試してみるのはいかがでしょうか。
焦らずに、ご家族みなさまで息子さんのお通じ対策に取り組んであげてくださいね。よろしくお願いいたします。





2024/1/13 13:50

まい

0歳5カ月
たくさんのご指導ありがとうございます!!アドバイス頂いたものを行ってみます!

2024/1/15 15:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家