母乳を嫌がる
ユリア
最近母乳を3分ほど吸ったら泣いて嫌がります。
そのあとミルクを毎回30ほどあげるのですが、ミルクは飲みます!
2020/10/5 17:42
宮川めぐみ
助産師
ユリアさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを3分ほど吸ったところで嫌がるようになってきたのですね。
遊びのみになるのかなと思いました。
お互いに授乳に集中できるようにされてみても続かないでしょうか?
あとは射乳反射で、嫌がってしまうのかなとも思いましたが、いかがでしょうか?
その場合には吸ってもらう前に少し乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから飲ませてあげてもらうと勢いが落ち着くようになりますよ。そうすると嫌がらずに飲んでくれるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/5 20:22
ユリア
0歳5カ月
ありがとうございます。
ほぐしをやってみて授乳中してみます!
確かに最近遊びすいをするように なり、周りの音や声にも敏感になってます💦なので、テレビや誰かが近くにいると辞めてしまったり、ママの顔をみてニヤッと笑っては吸ってを繰り返したりしてます。
2020/10/6 0:59
宮川めぐみ
助産師
ユリアさん、おはようございます。
そうなのですね。
飲ませてあげる前にほぐしてみてくださいね。
授乳の時にはお互いに授乳に集中できるように、テレビなども消していただくなど、環境を整えるようにされるとそれだけでも違ってくることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/6 7:49
ユリア
0歳5カ月
テレビを消しても集中できないのか、飲んでる最中も ウゥ ウゥ と声を出して3分ほどで口を外し泣き出します。
眠たい時や落ち着いてる時は飲んでくれるのですが…体重も3週間ほど同じ体重です
2020/10/6 8:20
宮川めぐみ
助産師
ユリアさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
やはり遊びのみになるようなので、短期集中で回数を増やしていただくこと、実践されているように寝ぼけているような時には比較的しっかりと飲んでくれると思いますので、必ず吸ってもらい少しでも哺乳量を稼ぐようにされるのもいいと思いますよ。
短時間吸ってもらうのも回数を増やしていただくとでも哺乳量を多少稼ぐことができるようになります。なのでこちらからちょこちょこ勧めてもらうのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/6 8:56
ユリア
0歳5カ月
ありがとうございます!なるべく落ち着かせて、集中出来る環境で授乳出来るよう努めて行きます☺️
2020/10/6 17:26