卵の量について
haruka
いつもお世話になっております。
タイトル通り卵の量に関してなのですが、
現在2歳の娘がいます。一歳前に卵アレルギーと判明し、担当医の指示のもと、少しずつ量を増やして行ってる状態で、まだアレルギーのないお子さんに比べると、食べてる量、頻度も少ないと思います。
一般的に、アレルギーのないお子様ですと、2歳くらいだとどのくらい食べさせて問題ないのでしょうか?
今後の参加にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
2024/1/12 18:42
小林亜希
管理栄養士
harukaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの卵の量についてお悩みなのですね。
卵アレルギーと診断され、量を増やしている治療中とのことですので、医師の指示に従ってくださいね。
参考までに、
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
1食あたり、30~40g(2/3個)程度が目安になります。
よろしくお願いします。
2024/1/14 13:53
haruka
2歳2カ月
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
2024/1/14 16:54