離乳食の段階について
ひぃちゃん
12月(7ヶ月終わり頃)から3回食の練習をはじめ、
1月から保育園でも開始し、本格的に始まりました。
最近おやきや、バナナ、しっかり茹でた野菜など
つかみ食べをさせてるのですが、7倍粥やトロトロなおかずは進みが悪くなりました。掴み食べはめちゃくちゃパクパク食べますが、たまに頬張りすぎてむせます。
お粥も軟飯の段階に行った方がいいのか、
おかずも野菜をもう少しゴロゴロにした方がいいのか、(普段はぶんぶんチョッパーでかなり小さめのみじん切りです)
お粥やおかずを残すのでつかみ食べを増やした方がいいのか、
悩んでます。
お返事待ってます。
2024/1/12 16:01
小林亜希
管理栄養士
ひぃちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の形状についてお悩みなのですね。
つかみ食べにも興味が持てているとのこと、頑張っていますね。
自分で食べる喜びを感じていたり、水分量が多いものは進みが悪くなっているとのことですし、水分量を減らしたり、5~8mmのゴロゴロ野菜に近づけていってよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/14 13:50