閲覧数:115

心が不安定?

もか
3歳4ヶ月の娘を育てていて、2月に2人目を出産予定です。
娘はイヤイヤ期通り越して超反抗期です。口がすごく立つというか、すぐ反論してきます。
でも、外にでれば借りてきた猫状態。1時間くらい一声も発さないときもあります。イヤイヤについて地域の保健師さんに相談しても想像できないなーくらいしか言われません。
食事に関してはかれこれ1年くらい、塩むすび、納豆、卵、チーズくらいしか食べません。
最近は、寝る直前になると布団から「足がでちゃう!」と足をバタバタさせてパニック状態になります。習慣みたいになっているかんじです。
寝始めて1時間経つと寝ぼけながら隣の私にかかと落とししながら「パパもママも大っ嫌い」とか、よくわからないことを叫びながら20分くらいギャン泣きです。

日中私と2人で過ごすことがほとんどなのと、妊娠中なのとで、不安定になっているだけでしょうか?それか反抗期なだけでしょうか?
私もいけないですが、娘のイヤイヤにゆとりを持って付き合いきれず、イライラすることが多いです。
選択肢もいろいろ提案するのですが気持ちを切り替えてくれることは少なく頑固です。
今の娘とどうやって関わるのが安定に繋がりそうでしょうか、?

2024/1/12 14:01

宮川めぐみ

助産師
もかさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。

来月には、もかさんはご出産の予定になるのですね。
娘さんももかさんのお腹が日に日に大きくなってきていて、赤ちゃんがもうすぐ生まれてくることを感じ取ってきていることもあるのかなと思いました。

イヤイヤを言ってみたり、足をバタバタさせてみたり、叫んでみたりして、もかさんたちに注目をしてもらいたいと思っているのかなと思いました。
娘さんも葛藤をしていることがあるのかなとも思いました。
賢いお子さんなのかなと思いますので、その分色々と思っている以上にわかっていることがあるのかなと思いました。
イヤイヤ期と気持ちが不安定なのと合わさったような状況なのではと思いました。
きっと娘さんもどうしたいのか、どうしたらいいのかはよくわからないこともあるかもしれませんね。

もかさんもご自身の体調もあると思いますし、妊娠によるホルモンの乱れもあり、気持ち的にしんどいこともあると思います。
その中、娘さんと向き合うことも大変なことがあると思います。

娘さんに何をするといいのか、どう向き合うのがいいのかということですが、ただ隣に一緒にいて背中をよくさすってあげてみたりされるといいのかなと思いました。

娘さんにいつもよくみているよと伝えるように、隣にただ座ってあげてみて、触れてあげるようにされるといいのかなと思います。
そうするとふと娘さんもホッとできるかもしれません。
寝る前に、娘さんの足をマッサージしてあげたりするのもいいかもしれません。

普段、娘さんとどのようなやりとりを実際にされているかわからないのですが、大きくなってくるとスキンシップの機会は自然と減ってきてしまうことがあると思います。
妊婦さんでもあられるので、よりお腹も大きくなってくると大変になりますよね。
ちょっと隣に座って撫でてあげたりすることも良いのかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/12 23:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家