離乳食+ミルクその後の吐き戻し
みつ
こんにちは
初めて離乳食関連で質問させていただきます
離乳食を始めて1ヶ月程経ち、10品目を試しました
その中で、トマトは一昨日初めてチャレンジし、数口で様子を見て大丈夫だったので、2回目の今日、1さじあげてみました
10時40分ごろに食べ始め、完食したのが11時頃で
11時15分ごろにミルクを飲ませ、150ml飲みました
その後、発疹などの体の症状はなく、元気に遊んでいましたが、12時過ぎごろ、吐き戻しがありました
ドロドロ形状のものが、大量とまではいきませんが
布団カバー、マット、服の袖、にべっとりと、そこそこ出ていました
もともと吐き戻しは多く、離乳食を始めても吐き戻しはありましたが、最近はほぼなくなってきていたところでのこれで…
これまでの離乳食で吐いたことがなかったので、これがミルクの吐き戻しなのか、トマトのせいなのか…と心配です
トマトでアレルギーが出ることはありますか?
また、症状的に急いで病院に行く必要はないかな、と思っていますが、次にトマトを食べたときにも吐くようなら受診、という感じでもいいんでしょうか?
機嫌は良く、今は寝ています
まとまりなくてすみません、よろしくお願いします
トマトの他には9倍がゆ5さじ(細かいですが様子を見たくて少しずつ進めています)、ほうれんそう2さじ、さつまいも&コーン2さじ(混ぜたもの)、白湯20mlくらいです
2024/1/12 12:41
小林亜希
管理栄養士
みつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べた後、嘔吐があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
即時型のアレルギー症状の場合、食後すぐ~2時間以内に症状が現れることが多いです。
時間帯としては当てはまるのかなという印象ですが、野菜は比較的アレルゲンとなりにくい食材にはなります。
お子さんの体調のよいときに、今回と同じ量のトマトを食べるようにする→同じ症状が出るようなら受診をしていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/14 10:38
みつ
0歳6カ月
体調の良い時を見計らって、再チャレンジしてみようと思います!
もともと吐き戻しも多く、差がわかりづらいのはあるので、難しいところですが…観察しながらやってみます
ありがとうございます!
2024/1/14 11:03