閲覧数:82

焼き海苔の適正量

みわ
もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子の食事です。
つかみ食べが好きで毎日おにぎりを出します。
おにぎり用の海苔に、薄くご飯を敷いて四角く切るタイプの一口おにぎりです。
焼き海苔は1日どのくらいの量食べさせても良いのでしょうか? また、毎日あげても良いのでしょうか?
また、海苔以外で手がなるべくベタベタしないようなつかみ食べのおにぎりの周りにつける具材などがあれば、教えていただけると助かります。

2024/1/12 12:36

小林亜希

管理栄養士
みわさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんの焼きのりの摂取についてお悩みなのですね。

つかみ食べが大好きとのこと、食事に興味が持てていて、素晴らしいですね。

1~2歳児のヨウ素の推奨量は50㎍/日、耐容上限量は250㎍/日です。
のりは厚さによってグラム数がかわりますが、だいたい1枚3g程度となります。(この場合の1枚とは、19cm×20cmくらいの大判のものです。)
海苔に含まれるヨウ素量は、10gで210㎍となりますので、海藻類がのりだけの摂取であれば、3枚程度食べても耐容上限量には達しませんが、推奨量は50㎍/日ですし、その他の海藻類を摂取する事を考慮すると、多くても1日大判1枚程度を目安にしておくと安心です。 

海苔以外に、きなこや鰹節をまぶす、野菜のシートにくるむ、表面を軽く焼いて焼きおにぎり風などにすると、手にべたつきにくいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/1/14 10:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家